【伊木ヒロシ名言集】成功の反対は失敗ではなく「平凡」

ども。kissyeeです。

伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を濃縮還元でお伝えしていきます✨

皆さんに届きますように \(゚∀゚)/

本日の名言(2020.02.03)

成功の反対は失敗ではなく「平凡」 (by 伊木ヒロシ)

画像1

バカボンのパパの有名な言葉「賛成の反対なのだ」ってご存じですか?もうだいぶ古いですが、記憶にあるでしょうか。若い方は知らない人も多いですよね。これ、よく考えてみると面白いなと思いまして、少し考えてみました。

「賛成」の対義語は「反対」なので、賛成の反対は「反対」となる。故に「賛成の反対なのだ」は、「反対」を意味する。

でも、パパは「反対の賛成なのだ」とも言う。ん(  -_・)? どうゆうこと?(混乱…)

これもよくよく考えると、反対を肯定しているので、スタンスは「反対」ですよね。

なるほどそうか。バカボンのパパは、ユーモアたっぷりに煙に巻くように「反対」を主張していたのか。面白いなぁ。赤塚不二夫さん、やるやん。フムフムφ(..)

あ、すいません。枕が長くなりました。これより本題に入りますね。

さて、気を取り直して、「成功」の対義語は本来「失敗」ですが、伊木さん流だと「平凡」となります。

んー、平凡とは如何に。

「平凡」とは、「並みである様」のことですが、伊木さんは「何もしない人」と言う意味を持たせています。言い換えれば、特に成長意欲がない人と言うことでしょうか。今のままで良いと考えている人。心当たりあるでしょうか。

「平凡」の対義語は「非凡」です。非凡な才能を持っている人は成功しそうですね。なので、「成功する人 ≒ 非凡」となるのかなと想像します。

成功するためには日々の積み上げが大事なので、小さなことをコツコツと続けられる人こそ「非凡な才能の持ち主」だと思います。

なぜなら、継続することは誰しも難しく、途中で諦めてしまうことが殆どだからですよね。一年の初めに目標を立て、一年間続けられる人がどれだけいるでしょうか。(自分で書いていて胸が痛むw)

継続力は才能なり(by kissyee)

もちろん平凡が悪いとは言っていない訳で、その点は言葉の意味を受けとる時に気を付けたいですね。平凡が悪い訳ではなくて、人それぞれ考え方があって良いと思うのです。

その上で「あなたがもし今よりも生活に彩りを添えた人生にしたいのであれば日々の積み上げを怠らず継続することで、成功に近づいていきますよ。だから頑張ってね!」と言うエールが込められていると解釈できないでしょうか?私はそう受け取りました。あなたはこの伊木さんの言葉をどのように受け取りますか?

今の生活に満足しています!いやいや、もっと違う世界を目指したい!などなど、みなさんそれぞれの答えがあって良いと思います。

きっと伊木さんはこう言ってくれるはず。

「それでいいのだ(by 伊木ヒロシ)」

おあとがよろしいようで(笑)

kissyee

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~


記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️