見出し画像

伊木ヒロシ名言集をまとめてみた③

ども。kissyeeです。

上の写真は特に意味ありません(趣味ですw)。しかし、コロナのせいで色んな演奏会が中止になってしまって、私たちの演奏会もどうなることやら。そろそろ楽器を吹きたくてウズウズしてきました。。。

さて、本日も伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を濃縮還元でお伝えしていきます!世の中の状況に依らず、学ぶことは贅沢なことですね。

前回に引き続き過去に投稿した中から10記事まとめてお伝えしていきます。本日は21~30記事目ですよー。

本日も皆さんに届きますように (。・`з・)ノ

画像1

(古い投稿から順番に並べています)

21、本質的に生きよ

(ポイント)事を成すには、コツコツ積み上げること。これを続けていくとどうしても非効率的になると思いませんか?自分がやることは何のため?誰のため?その「目的」こそが本質。

22、時間が奪われている理由を分かっているのか?

(ポイント)時間が奪われている理由は(私の場合)会社や仕事にあるのではなく、自分の中にありました。今思えば簡単な話でした。

23、今出来ることをやり続けんねん

(ポイント)人間国宝は取ろうと思ってやってない。目の前の事にひたすら集中する。今出来ることをやる。昨日より少し工夫する。

24、行きの新幹線からディズニーは始まってる

(ポイント)夢が叶う時は、実は「徐々に」叶うもの。叶い始めている最中に「今叶いつつある」とはなかなか気づかない。

25、自分も他人も否定しない

(ポイント)悪口を言わない・ディスらない、転じて、相手の価値観を認める。自分のことこそ誰よりも応援し、信頼する。素直な人は他人も自分も否定しない。素直モード最強説!

26、面倒くさい、今忙しい、最悪の言葉やねん

(ポイント)完全シャットアウトや独りよがりな生き方は仲間を遠ざけてしまいます。否定語はすぐにキャンセルしてクーリングオフしましょう。

27、「人たらし」に人は集まる。お金も集まる。

(ポイント)物事の順番が違うのです。先にお金を求めない。お金を追いかけない。これをしっかり押さえておきましょう。

28、やりたい事だけやってたら成功できないよ

(ポイント)「やりたいことだけやる」は自分のため。「自分が出来ることをやる」は誰かのため。誰かの笑顔や豊かさのために行動できる人は成功に近づく。

29、お金を追うと成功しない。お金も入ってこない。

(ポイント)追いかけては逃げ、寄り添うと増えるもの、それが「お金」。お金は、自分を大事にし、活かしてくれるところに集まる。

30、未来の自分に気配りすると時間ができる

(ポイント)自分の未来に気を配ることで、余裕ができる。すると周りの人にも気を配れる。物事が良い方向に進み出す。そんなカラクリみたいです。

今日はこの辺で。

kissyee

----------------------〉〉〉Twitterもフォローしてや~

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,892件

記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️