見出し画像

膝(ひざ) 粉砕骨折 入院日記 Day18  CT画像あり

オペ後の画像

オペ後のレントゲンを先生が見せてくれた。
鎖骨はきれいに線が入ってる。
きれいに折れてて何の心配もいらない、大丈夫とのこと。
現状で、90度までの動きなら動かしてOK、むしろ動かすこと。

膝は、レントゲンとしてはきれいに形になってる。
内側はよいが、外側が1×2センチくらい軟骨が無く
剥がれてた物もくっつけられないので、
ボソボソではあるが一応軟骨で覆ってはあるそうな。
ツルッとしてないので、どのくらい痛みが出るかわからない。
ただ、膝は内側の方が大事だそうな。
レントゲン写真は手元にないので、
後日見せてもらったCT画像を載せます(膝のみ)。
個人情報等消すのに、患部だけ切り取ってるので小さいですがご容赦ください。

左がオペ前 右がオペ後
左がオペ前 右がオペ後

自分で移動

自分で車椅子移動を昨夜から開始。
ホントは今日のお昼に看護師さんに見てもらって
一人移動の許可とってからとのことだったが、
既にトイレに一人で行ってるし、
用事があって行った事務課の帰りも、
看護師さん忙しそうなので先に帰ってもらって独りで戻ったり、
OKもらってるようなものだよね。
でも調子に乗ると肩が痛む 汗 & 四十肩っぽくなるので要注意。
ちなみに四十肩は肩甲骨のストレッチが大事だそうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?