見出し画像

世界史 / 書評:ビクトール・リーバーマンの「Strange Parallels」。21世紀歴史学の最重要書

ビクトール・リーバーマンの「Strange Parallels: Southeast in Global Context, c. 800-1830」は、歴史学の業界では今のところ今世紀の最重要書と考えられている。(英語の書評でもJournal of Asian Studies誌上でのラウンドテーブルでも読んでみるとよい。)ただ、2巻で合計約1800頁もある上、リーバーマン先生の文章ってけっこう単調なので、全部読んだ人は少ないと思う。日本語訳も、出すのは相当大変だろうと思う。できて抄訳じゃないかな。私も(自分の師匠の師匠だけれど)ななめ読みして7割位は読んだという感じ。けれど、研究でも大学の授業でも使えるので、この本と要点をまとめたいくつかのリーバーマンの論文は何度も読んでいる。

タイトルには「東南アジア」と入っているけれど、実際には南アジア、中国、日本、東南アジア、ロシア、フランスのケーススタディを使っているため、ユーラシアはほぼ全域をカバーしていると言える。重箱の隅をつつくならば、アメリカ、アフリカ、西アジアには深く踏み入ってはいない。

リーバーマンは、元々はビルマ史の専門家で、ビルマの歴代王国の行政パターンの研究で米国アジア研究協会からハリー・ベンダ賞(東南アジア研究者の優れた1冊目の本に与えられる賞)を受賞している。その後、大陸部東南アジアの研究を続けるなかで、西暦800年頃から1830年頃までの西洋史、日本史、ロシア史などとの「奇妙な並行現象」に気づいたという。これらの地域においては、共通して国家の数が減少していく現象が起きていた。また、政体はどこの地域でもより中央集権的に、より安定した統治システムに、より多い人口を抱えた都市に、より文化的に標準化されたものとなっていった。市場は拡大し、商業的な価値観が広がった。そして、「政治化された民族性」(一般的にはナショナリズムと呼ばれているもの)が政治において重要性を増してきた。歴史家たちが「西洋の特異な発展」と考えてきた多くの現象が、リーバーマンには遠く離れたロシア、日本、大陸部東南アジアにおいても起きていたように見えた。

これがリーバーマンがユーラシア全体の比較歴史研究を始めたきっかけだったと言う。特に、政体の統合のプロセスは、似たような時系列的展開をし、後の国家の基礎となる古典的な国家が現れたタイミング(8世紀から12世紀頃)、古典的な国家の崩壊(14世紀ごろ)、そして地域的な再統合のプロセス(16-19世紀)には地域を超えた類似性がある。そして、この統合と崩壊のサイクルは、時代が後になるにつれて崩壊の時期が短くなる傾向がある。つまり、危機からの再統合へのスピードが早くなった。

ここから先は

1,865字
アジア研究、特に東南アジア研究の前線の話がかじれます。 それから、大手の出版局・大学出版局から本を出すことを目標にしてる人たちには参考になる内容があると思います。良い研究を良い本にするためのアドバイス、出版社との交渉、企画書の話など。

きしぉう博士が書いたアジア研究や歴史学関連の2020年10月から2021年1月までの有料記事の全てが読めるマガジンです。

よろしければサポートお願いします。活動費にします。困窮したらうちの子供達の生活費になります。