見出し画像

息子に産婆術。善悪、生死、人間とゾンビの間

うちの子には、一日1,2時間はYoutube Kidsや子供向けのNetflixの番組を観て良いことにしています。先日、下の息子が彼の母親のスマートフォンでゲームをしていました。

私「なんのゲームやってんの?」

子「ゾンビをぶっ殺すやつ」

私「それ年齢制限あるやつでしょ。辞めろよ。おーい、かあちゃん、辞めさせろよ。こいつ、ゾンビぶっ殺してるよ。」

子「従姉妹のお姉ちゃんがダウンロードしたんだよ。でも、ゾンビは悪いやつらなんだからぶっ殺してもいいんでしょ?

私「ちょっと待ちなさい。父上には、ゾンビが悪いやつかどうかはっきりしないし、ぶっ殺して良いかもまだわからないから、今から対話(dialogue)というのをしましょう。今から、君に質問をしていくので、はっきりと短い文章で質問に答えてください。父上は、君が自分の考えをよりよく理解するためのお手伝いをします。」

子「うん。わかった。」

私「君は、ゾンビは悪いやつだと言ったね?」

子「言ったよ。」

私「なんでゾンビは悪いやつだと思ったのかな?」

子「ゾンビは人間と植物を食べるので、悪いやつです。」

私「つまり、雑食だから悪いというのかな?」

子「そうだよ。」

私「人間や犬も鶏や豚を食べるし、植物を食べるときもあるよね?私達も悪いやつなのかな?」

子「そんなわけないよ。」

私「じゃあ、雑食だから悪いということにはならないね?」

子「そうだね。じゃあ、人間を食べるから悪いということにするよ。モーセも人を殺してはいけないって言ってるでしょ」

私「ライオンやトラも、人間を食べるよね?肉食獣は、他の生き物を食べないと生き残れない。ゾンビも人間を食べないと生きていけないのかもしれないけれど、みんなわるいやつなのかな?」

子「いつも悪いとは言えないかもしれない。いい時と、悪いときがあるのかもしれない。」

私「じゃあ、どういうときは良い肉食獣で、どういうときは悪い肉食獣なのか教えてくれるかい?」

子「きっと、生き残るために食べるのはいいことなんだ。」

私「そうすると、君はもう一般的に『善いこと』と一般的に『悪いこと』について自分の意見を持っていると言えそうだ。生きるのに役立つことは善いこと、死につながるのは悪いこと、そう言うんだね?」

子「その通りだよ。生き残ること(To survive)が善いことで、死ぬこと(To die)が悪いことだよ。」

私「じゃあゾンビの例に戻ってみよう。ゾンビは生きるために人間を食べるのだとすると、それは人間にとっては悪いことだけど、ゾンビにとっては善いことだよね?」

子「。。。」

私「言い方を変えてみよう。君の善悪の考え方を貫徹するならば、ゾンビが人を食べるのは、ゾンビにとっては生きるためだから善く、人にとっては死ぬから悪い。人がゾンビを殺すのは、人にとっては生き残るためだから善く、ゾンビにとっては死ぬから悪いというだけのことになる、そうだろう?」

子「そうだね。」

私「すると、『ゾンビが悪い』というのは、君がゾンビに殺されそうになってるとき、君の立場からだけ言えることなんだ。」

子「だから、ゾンビをぶっ殺すゲームをやっちゃだめなの?」

私「まだそうは言わないよ。問題はそれだけじゃないんだよ。君はゾンビと人間を完全に分けて考えているけれど、ゾンビが何者なのか知っているかい?」

子「知らない。」

私「アメリカで言うところのゾンビはね、別の言葉では『リビングデッド』って言うんだよ。」

子「ヘっ!生きてるのに死んでるの?」

私「人間が死んで、生き返ったときにリビングデッド、あるいはゾンビって呼ぶんだよ。」

子「ふーん」

私「父上は、リビングデッドが必ず人間を食べるっていう確証がないのだけど、それは本で死んで生き返った人について読んだことがあるからなんだ。」

子「誰?」

私「ラザロとイエス様だよ」

子「確かに、イエス様は死んで蘇ったって聞いたよ。」

(妻介入、「イエス様を持ち込まないで。」→ 私「しょうがないな(笑))

私「ゾンビが死んで生き返った人間なら、それがママや父上だったということもありえるかもしれないだろう。生き返ったママを撃ち殺せるかい?」

子「それは絶対にしたくないね。」

私「じゃあ、ゾンビは人間か、それとも人間じゃないか教えてくれるかい?」

子「人間が死んで生き返ったのなら、人間なんじゃない?」

私「父上は、ゾンビが生きてるのか死んでるのか、人間か人間じゃないかはっきりしないのだけれど、もしも君の言うようにゾンビが人間だとすると、ゾンビを撃ち殺すのは人間を殺すことになる、そうだろう?」

子「そうだね。」

私「ここまで来ても、ゾンビは悪いやつで、ゾンビを殺すのは良いことだと言い切れるかい?」

子「もうわからないよ。」

私「よく考え抜いたね。素晴らしい答えだと思うよ。」

子「もうゾンビを殺すゲームはやらないよ。」

妻「あなた、その子を変な子に育ててるわ。それにね、死んで生き返った人間なんてだいたい悪魔の業に決まってるわ。」

(かつてバイオハザードのジル編を、ゾンビを殺さない縛りプレイで1時間40分でクリアした父親が、4歳の息子を産婆術で教育(誘導?)した日でした。)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。活動費にします。困窮したらうちの子供達の生活費になります。