うちにはコビトは いない

晩ご飯の食器
とりあえず流しでつけておく
(長時間つけておくと雑菌だらけになるってサ)
疲れたからそのまま寝てしまう
朝起きたら
食器が洗われている
コビトさん、ありがとう

なんてことは あるわけない
うちにはコビトは いない

明日までに仕上げないといけない仕事
もう煮詰まって一滴も湧いてこない
とりあえず寝て 
早起きしてやることにしよう
朝起きたら
提出の仕事が仕上がっている
コビトさん、ありがとう

なんてことは あるわけない
うちにはコビトは いない

明日着て行くシャツ
アイロンかけないと 
でも疲れたんだよ へとへと
ちょっとだけ早く起きてやろう
朝起きたら
ピシャッとアイロンがかかった白いシャツ
コビトさんがやってくれたんだね

なんてことは あるわけない
うちにはコビトは いない

思えば小学校のころから そうだった
宿題できずに寝てしまって
朝やればいいや って
でも寝る前にお祈りする
どうか目が覚めたら
宿題が出来上がってますように
宿題はやってなかったけど
時間割とピシャッとアイロンがかかった給食袋は
コビトさんが やってくれてた
コビトさん、ありがとう

コビトがいたのは 子どものころのこと
うちにはもう コビトはいない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?