見出し画像

思いっきり好きを楽しんで欲しい。

私のこどもは
上の子がいま3歳10ヶ月です。

最初に通っていた保育園は
電車の線路が近くて
お散歩でよく電車を見に行っていたからか
1歳半のころから電車が大好きになりました。

BSで1時間ずっとひとつの電車の路線を特集する
「みんなの鉄道」という番組をみつけて
過去の番組を全部録画して
ずっとそれを見ていた時期もありました。

2歳前にはじめて京都の鉄道博物館に連れて行ったときは
まだ発音がはっきりしないかわいい声で
「でんっちゃぁぁぁぁぁ!!!!!」
と叫ぶ動画が家族の中では伝説の動画になっています(^_^;)

実家の側には踏切があるので
実家に帰るたびにそこに行きます。
2人目の子を出産するために
上の子を連れて実家に帰っていた3ヶ月は
毎日夕方になると踏切に行って
電車を眺めるのが日課でした。
(あまり都会ではないので
その時間以外には1時間に数本しか通らないのです(^_^;))

育休中にこそだて広場のような場所に行くと

「ほら、次はこれで遊んだら?」

と違うおもちゃをすすめているお父さんお母さんを
よく見かけました。

私はそんな親子を横目に
こないだも同じように遊んでたなと思いながら
いつもの木の電車で遊んでいる上の子を
よく眺めていました。

画像1


あなたはいま
いつもそれをしてしまうほど
好きなことはありますか?


好きってすごいパワーだと思います。
そんなに同じことに情熱を注げるって
すごいことだと思います。
私なんかいろんなことに気が行ってしまって
いつも同じとか、もう無理(^_^;)

何か好きなことがあるなら
それこそ飽きるまで
思う存分好きなことを楽しんだらいいんじゃないかな?
そのうち他のことに興味を持つかもしれないし
もしかしたらずーーーーーーっと同じことが好きかもしれないし
それはそのときにならないと
わからないですから。


ちなみに電車しか目に入らなかった上の子は
電車に興味がないわけじゃないけど
消防車や車系に興味が少し増えてきました。

おかげでおもちゃの種類が増えて
収納に困っています(^_^;)


記事が気に入っていただけたら、サポートしてもらえるとうれしいです。 記事を書くための情報収集に使わせていただきます。