見出し画像

M-1 2019 ミルクボーイの偏差値を出してみた!段違いの成績が発覚

こんにちは、副業愛好家のまきです

2019年のM-1グランプリは、彗星の如く現れたミルクボーイの史上最高得点で視聴者に強烈な記憶を残しました。

画像1

https://toyokeizai.net/articles/-/322518

M-1グランプリのファーストラウンドは7名の審査員が持ち点100点ずつで採点することで順位を決めます。

しかし、この方法は実は一部の審査員の採点に総合順位が引っ張られる可能性があるのです。

例えば、6名の審査員が全ての芸人に50点を付けて、残りの1人の審査員だけ得点を0〜100点の間で付けたら、その審査員にすべてが託されることとなってしまいます。

つまり、審査員ごとの得点のばらつきが順位に影響を与える可能性があるのです。

実際にはそんな極端なことは起きませんが、審査員によってどの程度ばらつきがあったのか、この記事では検証していこうと思います。


なお、本記事と似たものとして、こちらがおすすめです!


単純な素点と合計

まず、各芸人に対する審査員それぞれの得点と合計点を掲載します。

単純素点

出典:https://www.excite.co.jp/news/article/E1577035677540/?p=2

ミルクボーイが681点を獲得し、ダントツの1位になりました。

一方、ニューヨークは残念ながら616点にとどまり、ダウンタウン松本人志からの得点はすべての得点の中で最も落ち込んで82点でした。


芸人ごとの標準偏差

次に、それぞれの芸人に対する得点の標準偏差を見ていきます。

これは数値のばらつき具合のことで、大きいほど審査員によって評価が違ったことを表します。

一応次のような方法で算出することができます。

標準偏差の求め方
定義

1. (審査員ごとの得点-平均)の2乗を出す(これが偏差)
2. 偏差の平均を出す(これが分散)
3. 分散の平方根を取る(これが標準偏差)
 ※平方根は2乗の逆のやつです

Excel関数での求め方
STDEV.P()を使えばイッパツで出せます。


定義はわからなくて大丈夫です。

要するにばらつきです。

芸人標準偏差

さて、各芸人の標準偏差を見てみると、ミルクボーイやかまいたちといった高得点の芸人はばらつきが少なく、評価が一定だったことがわかります。

逆にニューヨークやインディアンスといった低得点の芸人はばらつきが高いです。

私の分析としては、これはM-1の採点に「基本90点以上」という暗黙の了解があって、面白くなかったときにどれだけ得点を下げるかが審査員によって違うためだと思います。

天井は100点で決まっているので、どんなに面白くてもそもそも100点以上は出せず、かといって100点を付けてしまうと、次にこの芸人より面白かったときの差を付けられなくなってしまうので、90点台後半に固まることになります。


M-1グランプリ2019|審査員ごとの標準偏差

画像4

https://knowsfree.com/m-1/

次に、審査員ごとの標準偏差を見ていきます。

審査員ごと標準偏差

松本人志はニューヨークに82点を付けたことで、大きくばらつきが出たことになりました。

逆に中川家・礼二は最下位のニューヨークに88点、1位のミルクボーイには全審査員中最低となる96点を付けたことで、ばらつきが一番小さくなりました。

礼二のミルクボーイに対する採点は、礼二の中では最高得点なので、礼二は純粋に数値のばらつきが少ない審査員ということがわかります。

上沼恵美子の採点にM-1は振り回されている?

よくM-1が上沼恵美子の採点に影響されると言われますが、上沼の標準偏差は礼二の次に小さいので、2019年については、上沼恵美子の審査はばらついているとは言えないことが立証されました。


審査員ごとの得点偏差値

次に、審査員ごとの得点を偏差値にして見ていきます。

模試でいう各科目の偏差値のイメージです

偏差値の求め方
1. 審査員ごとの得点-平均を出す
2. 1で出した数値を標準偏差で割る
3. 2で出した数値に10をかける
4. 3で出した数値に50を足す

Excel関数での求め方
イッパツで出せる関数はないので、セルに計算式を入れればできます

要するに、平均点と全く同じなら偏差値は50になり、これより得点が高ければ偏差値は高くなります。

また、ばらつきが小さいときに得点が高ければその分偏差値は高くなることになります。

審査員ごと偏差値

するとどうでしょう。

単純な得点は平均88.00だったニューヨークも、他の芸人と比べるとかなりひどい偏差値になることがわかりました。

また、単純な得点では松本のニューヨークに対する82点の低さが目立っていましたが、

オール巨人・阪神の巨人、礼二も突出して低く採点していたことがわかりました。


合計得点の偏差値

次に総合得点の偏差値を出してみます。

これはどの審査員から何点取ったかは一切関係なく、合計で何点かで出したものです。

ここから先は

1,439字 / 2画像

¥ 100

もしよければサポートをお願いします! ご希望の内容の記事があれば、執筆も検討いたします。