見出し画像

1月22日

 幸せな一瞬がたくさんあった日で、どこから書き出していいか迷う。送り出してくれたたくさんの顔を思い返しては、ありがたさを感じている。

 今日は午前中に「こども本の森 遠野」の活動報告会があり、オープンからこのかた行われてきたイベントと来館者状況の報告、市民による意見交換があった。その席で一言お話しする機会をいただき、この施設に対する思いと遠野への感謝を述べた。こども本の森の仕事は、わたしにとってとても印象深い仕事となった。

 そのあとは来店いただいたことがきっかけで仲良くなった気仙沼のかたとスイーツを食べに行って、夕方からアパートでりょうこさんとお茶をした。りょうこさんは、もっと早くに仲良くなりたかったと悔やまれる人のひとり。夜はひーさんとべっちょが来てくれて、冷蔵庫の中身を一掃する晩餐会をした。ふたりの明るさと優しさは、いつでも沁みる。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?