見出し画像

12月31日

 おとなりで年越しそばを食べながら紅白歌合戦を観ていた。途中で三山ひろしがけん玉のギネス記録への挑戦中、おとなりから自宅へ移動してまた続きを見ている。
 BUMP OF CHICKENがことし前期の朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』の主題歌、『なないろ』を歌っている姿を見て、しみじみとした気分になる。バンプは部活でまわりから孤立しがちだった高校時代に、のめり込むようにして聴いていた。当時はMDプレーヤー全盛期。バンプのアルバムを入れたMDを何枚も通学カバンに入れていたのを覚えている。
 おとなになりあの曲たちが独りよがりに聴こえるようになって、しばらく遠ざかっていたけど、ドラマをきっかけに聴いてみたら不思議と素直な気持ちで聴けたのだった。当時をありありと思い出せる楽曲があるというのもいいものだ。ことしを代表するひとつのドラマの主題歌を歌ったのがバンプでよかったな。来年も楽しみだ。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?