1月目標と渡航前のWant to Do ~100日後に渡英するKish #10~

失礼な言葉選びでしたら申し訳ございませんが、
まずはじめに、昨日の石川県の地震で被害に遭われた方のご無事を願います。
また寒くなってきており、明日も雨の気配がするので、お身体にお気をつけてお過ごしください。

はじめに

どうも、今年も小吉のKishです。
年始早々から広い公園へ行き、いつもとは違う正月を感じています。
今日は特に、秋晴れのような暖かい気候に恵まれていたので、BBQへ行きました。

実家のワンちゃんが暴れっぷりを発揮し、枯葉の山に突っ込んだり、ハーネスから抜け出して別の家族のところに走って行ったり、、
逆に今は落ち着いてぐったりしています(笑)

実家最終日ですが、休みが過ぎるのが一瞬のように感じます。
「非日常」って過ぎるのあっという間ですよね、、
「ずっと続けば」と思いはするものの、逆に日常になるのは違うんですよね(笑)
小さな幸せってやつですね。

明日からまた一人暮らしに戻りますが、この実家の文字通りの「温もり」から真反対の生活に戻るのはちょっと嫌です(笑)

さて今日は2024年1発目、毎月の目標と、YMS申請に向けたTo Doを整理したいと思います!

1月目標

・身体絞る(53-54kg台)

まずこれですね。
年末年始割と自由に食べ飲みしたので、その修正が必要になります。
誰かと一緒にいる時でさえも僕の普段の食事をしてしまうと、相手にも気を遣わせてしまって、楽しい時間を過ごせない気がするので、、
ってビルダーみたいな発言してます(笑)

まあでも特別これと言ってしないと思います。
毎日10000歩と夜自重筋トレしてればどうにかなると思ってます。

・毎週初体験する

2024年の目標でも書いたように、「興味・好奇心にお金を使う」のを大事にしたく、残り数ヶ月の日本でも積み重ねようと思っています。

ただ楽にお金を払うのではなく、しっかり考えた上で、自分の内側から本当に欲しいものに対してお金を払いたいです。
目先の快楽ではなく、満足感が大事です。

僕にとっての満足感とは、それをすることで新たなコミュニティが広がったり、気づきを得たりできるといいなと思います。
またストレス解消につながると尚良いですね。

今考えているのは、「世界の料理」や「美術館」、あとは「未経験のスポーツ(観戦)」ですかね。
他にも出てくると思うので、その時の気分で、賢くお得にできる方法を考えて、お金を使います。

・ワンストップ特例書類提出

2023年分のふるさと納税をギリギリにやってしまったので、ワンストップ特例適用に間に合うかどうかの現状です(笑)
1/10(水)に必着とのことなので、急ぎます。
確定申告すればいいのですが、手続きの少ない方が自分の時間が増えるので、To Doは早めに動きます。

・YMS申請準備(書類と申請フォーム)

これは自分の運命を左右するものなので、怠らずにきちんとしたいと思います。
詰め切るとこは詰め切って、準備進めたいと思います。

特に資金関連の書類ですね。
銀行の英語の取引明細があれば大丈夫なので、何かお金を動かして、早めに手続きします。

あとは申請フォーム。
渡航履歴をしっかり見ないといけませんので、それも1月上旬にしてしまって、早めに終わらせます。

その他の毎日コツコツ系もめげずに頑張ります!

渡航前のWant to Do

審査が通過し、無事ビザを発行できたと仮定して話を進めます。

・家&仕事探し

とりあえずは寝る場所確保しないといけないので、申請フォームには「in a hotel」と記入しましたが、事前に住む場所を決めておきたいと思います。

その地域近辺で仕事も探したいので、治安がよく、住みやすそうで、かつ仕事もありそうな場所があればいいですね。
都市はマンチェスターを考えていますが、ご存知でしたらご教示ください、、🙏

・英語力向上

これは必須です。
英会話、もしくはチャットアプリなど活用します。
あとは洋画や洋楽で英語耳を作ったり、英語で日記や独り言などで英語脳にしていきたいですね。

また、日本特有のものや考え方を発信するのもありかなと思っています。
日本文化と歴史を知れ、かつ海外で説明する時に役に立つ知識だと思うので!
年始落ち着き次第、発信しながら修正していく形で始めたいと思います。

・やりたいことリスト作成

好奇心にお金を使うのはもちろん、大きなゴールを設定した上で、具体的な楽しい行動に落とし込む為にも必要です。

長いようで短い2年間の中で計画的に生活していく為にも、やりたいことリストを作りたいですね。
事前に調べていると、渡航までも渡航してからも、良いモチベーションになりますし、仮に外れたとしても、取り組みます!

おわりに

夕方にコート無しで散歩行けるくらい、まだ真冬を感じさせない大阪です。
ただ、冬風邪には要注意ですね、、

明日は雨予報ですが、高校サッカー部との初蹴り→新年会です。
来年は参加できないと思うので、筋肉痛になるのは覚悟で楽しんできます!

一旦今日は以上でーす。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?