Cold Shower

こんにちは!
イギリス移住欲最高潮に巻き返しております、Kishです。
そして「思い立ったが吉日」ということで、勢いそのままに、先ほどAMBIに登録しました。

というのも昨日、いつものガストでひたすらにジャーナリングをしていたのですが、イギリス移住方法ってたくさんあることに気付きました。。
ワーホリか留学で考えていましたが、観光ビザ、結婚、日系企業のイギリス駐在等、方法は一つじゃないと確信でき、少し自信になりました。

そのなかでも、海外転職でイギリスに行けるのが一番理想かな?と思ったわけです。
というのも、生活安定がほぼ確実の状態で渡英できますから。
職探し/家探しをする必要はないし、ビザの心配は少ないし、、
(理想だらけですが、)また進展あったらゆるっとアウトプットします。
#渡英 #思い立ったが吉日 #イギリス

さて今日は、タイトルの通り、コールドシャワーについて。
最近は毎朝しているのですが、良いコトばかりで効果があると思ったので、共有させていただきます。
#コールドシャワー


コールドシャワーのメリット

1. 目が覚め、やる気がみなぎってくる

僕は毎朝、髭剃りと寝ぐせ直しの為にシャワーを浴びるのですが、コールドシャワーは本当に目が覚めます。
眠ったい、あまり感覚の無い朝の身体に一気に感覚が戻って起きられます。
朝から気合を入れるのにもってこいだと思います。
ちなみに英語で"Take a cold shower"というと、「幻想や興奮状態から目を覚ますもの」という意味のようです。
#ついでに英語も学んじゃおう

さらに、朝から少し嫌なコト/辛いコトを乗り越えたという感覚で、やる気がみなぎってきます。
テストステロンの上昇ですね。
#テストステロン #幸せホルモン

2. 代謝が上がり、身体がポカポカする

家ではあまり浴槽につからないのですが、全体が温まった状態は気持ちいいですよね。
ただお風呂から出るときが寒く、出たくなくなる経験はないですか??
僕はこれが嫌で結構長く温水浴びていたりします。。

しかし!!!!
これを解決してくれるのがコールドシャワーです。(朝のみ)
冷水を浴びて出ることで、(今のところですが)外気の方が温かく感じ、それと同時に体がポカポカする感覚があると思います。
しかもそれが、感覚的に長続きしています。
なので僕は、今この投稿を半袖半ズボンで書けています。

加えて、免疫力UPや肥満の抑制もあるようです。
また、風呂場を冷水が流れることで、カビの抑制も期待できますね。
まだあまり実感していないので、噂程度にしておきます。

コールドシャワーのデメリット

1. 夜にすると眠りにくくなる

あまり夜する方は聞いたことがないですが、夜にしてしまうと交感神経が働き目が覚めてしまうので、シャワー後すぐには眠れなくなるかと思います。暑い時期なんかはクーラー代節約しようと思い、したことはありますが、

お風呂で体温1℃ほど上昇させてから、約1時間後にベッドインがいいみたいですね。

2. ルーティンが崩れると1日が不安になる可能性がある

これは習慣に固執しそうな僕のみの意見かもしれないですが、朝一番の、「少しキツイけどすれば効果のある習慣」なので、逆にしないと不安になるかもしれません。

「今日はコールドシャワーできてないしな、、」とならないよう、
コールドシャワー以外にも自分にとって意識を高められる習慣を身に付けることと、できない思考ではなく、できた思考に持っていける思考の癖を持ち合わせていきましょう!
#思考の癖

コールドシャワーの決行方法

1. 5秒ルールでいきなり冷水

一般的によく聞くやり方です。これがまた効果ありです。
強制的に自分に何かをさせるときに、「5、4、3、2、1、0」となった瞬間にそのスイッチを入れます。あとは体が慣れるのを待つだけ。
朝から5秒ルールも徹底でき、コールドシャワーもできで一石二鳥ですね!
#5秒ルール

2. 温水⇒冷水

この時期からスタートする場合はこちらの方がおすすめかもしれません。
僕はずっとこれです。というのも、髭を温水で柔らかくしたいから。
洗顔を流し終えるまでは温水、そこから冷水に切り替えてコールドシャワーをしています。
僕の家は温水と冷水の蛇口管理タイプなので、蛇口をひねって気づいたら冷水がかかっている状態にしています(笑)

まとめ

意外と文字数多くなりましたが、今ハマっているコールドシャワーについて、伝えたいことは書けました。
調べてみると1日何分、1週間何分とか基準が出てきますが、
やっていないよりも数秒でもできたということ自体が素晴らしいので、
ぜひ朝の習慣に1つ取り入れて、毎日最高のスタートを切りましょう!

一旦今日は以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?