見出し画像

デザイナーが選ぶ1月の推薦図書6選

タスクが詰まっているときに限って読書が捗る不思議。
わかる〜って思ったあなた、テスト前に部屋の掃除始めちゃうタイプじゃないですか?(私と一緒〜)

年明けに推薦図書noteを書いてから、さらに本を20冊ほど積み足しました。(ブックオフ物色するの楽しい)

自分の本、会社の図書館から借りた本、Webの試し読み…
気づけば1ヶ月の読書量が過去最高記録でした。

画像1

中から6冊、おすすめの本を紹介します〜🙌


コミュニケーションデザインにまつわる本

📘最高の集い方
イベント、会社のMTG、友人たちとの集まり…
集まるきっかけは多々あれど、行ってよかった!と思えるものとそうでないものの差って何だろうな〜とモヤっていた私にピッタリの本でした。

「何で集まるんだっけ?」「誰を呼び、誰を呼ばないか」「マナーよりルール」…自分が集まりを企画するときのヒントが詰まっています。

▼ あわせてオススメ
熱狂顧客戦略(高橋 遼)


📘D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略
私たちミレニアム世代は「モノ+体験」にお金を払います。
さらに言うと、ものづくりの背景にあるストーリーに共感し、支持表明としてお金を払います。(私がIKEUCHI ORGANICのタオルを購入したのもそれ)

知りたい、繋がりたい、推したい。
オンラインとオフラインがグラデーションになりつつある、現代に沿ったブランディングを確認したい方におすすめです。

▼ あわせてオススメ
アフターデジタル(藤井 保文,尾原 和啓)


📘ひとりの妄想で未来は変わる
組織デザインのバイブルになりうる1冊。
私がデザイナーとして社内でやりたいデザインisコレ。

「現代の組織ってこうなってきてるよね」だけでなく、事例や実践に使えるワークシートまで入っているのが良い。
より深く知りたい人への道しるべとして、各章の最後に参考図書も載っているのも嬉しいです。(とてもよくデザインされている)

▼ あわせてオススメ
今すぐ使える!コーチング プロコーチだけが知っているとっておきの方法(播摩 早苗)
マネジメント関連noteマガジン


手を出すことを勧めたいマンガ

📙セツナフリック(1巻(完結))
深津さん推薦マンガnoteで気になって購入。
「SFショートショート。星新一とか好きなら読め。」まさに!

▼ あわせてオススメ
ボッコちゃん(星新一)
人工知能の見る夢は(新井 素子,宮内 悠介 他)


📙SPY×FAMILY(1〜3巻)
スパイ(父)、殺し屋(母)、超能力者(娘)の偽装家族コメディ。
テンポ良く読める上に3巻までしか出てないので、手が出しやすい!
超能力者(娘)のアーニャが可愛い〜〜〜


📙アルテ(1〜12巻)
きっかけは深津さんのツイートから1巻を試し読み。

すぐ全巻ポチりました。(12巻まで発売中。)
試し読みして刺さった人はそのまま全巻波乗りできる!

5巻から本格登場するカタリーナちゃん可愛い〜〜〜
4月からはじまるアニメも楽しみ〜


アーカイブ📚

デザイナーが選ぶ2020推薦図書
最近読んだ当たり本10選
私の図書館所蔵リスト

よかったらみなさんの推薦図書も教えてください〜
(コメントでもTwitterでも嬉しい)

最高な推薦図書noteは「本noteマガジン」に入れさせていただきます🐶

この記事が参加している募集

推薦図書

スキしてくれた方、ちょ〜スキです! (毎度チェックして喜びを噛み締めてます) サポートしてくれた方、も〜忘れません…! (ベッドで手足をバタバタさせてはしゃぎます) フォローしてくれた方、ありがとうござます〜!! だいすき〜〜!