見出し画像

カウンセリングを受けるか悩んでいるACさんへ

私は今、AC(アダルトチルドレン)を克服するためにカウンセリングに通っています。
カウンセリングを受ける前、心配なことがいくつかありました。

「カウンセリングってそもそも…どこにいけばいいんだ…」
「料金ってどんなもんなんだろう…」
「自分の年齢では遅いの?早いの?」

今は姉がおすすめしてくれたカウンセリングルームに通っていますが、
通う前に調べてみて良かったこと、実際にカウンセリングに通うようになって「これ事前に知っておくといいかも」と思ったことをまとめてみます。

自分は専門家じゃないし、知識が豊富にあるわけでもないけど…
悩んでるACさんへ届け…!🕊️

カウンセリングを受ける前に考えておきたいこと

1.場所選び

オンラインカウンセリングか、実際にカウンセリングルームに通うのか。

私は今、現地のカウンセリングルームに通っています。
たまたま通える距離にACさん向けのカウンセリングルームがあって、公式サイトや口コミ、あとは姉からの意見を聞いて決めました。

反対にオンラインは、家にいながらできるし、遠くのところでも受講できるのが良い◎
現地だと、通い続けられる距離にあるか考えないといけないのが少々ネックかな…

でも実際自分には、現地の方が合ってた気がする。
家に家族がいる中で受講するのは難しいし、カウンセリングルームに入ると、気持ちも入り込めるというか…

どの環境だと自分がやりやすいかを考えて決めるのが大切なんだろうなと思います。

2.料金

料金は本当にそのカウンセリングによると思うので、正直難しい。。

ネットで調べると、相場は1回6,000~10,000くらいと出てくるけど、
月に一回のペースで通うと仮定しても、それなりにお金はかかる。

未来の自分への投資と考えると決して高くはないかもだけど、通い続けることを考えると料金問題は大きい…
(電話とかの無料カウンセリング?もあるけどACさんにはどうなんだろう…)

自分の通うところは、90分1回10,000円。
最初は高いと思ってたけど、心の治療は肉体よりも難しいと思ってる人間なので…
この金額に似合う分のことはやってもらっているから納得してます…!

3.カウンセラーさん選び

相性とか人柄は、正直実際カウンセリングを受けて見ないとわからないけど、個人的には同性だと安心します。。
サイトを作っているところも多いのでHPや口コミを見て、人柄を知るのが良いかもです◎

4.今の自分の状況

カウンセリングの先生曰く、25歳をすぎると母子分離しやすいらしい。
20歳未満とか若すぎると、母子分離しにくい?カウンセリングを受けると不安になってしまう?とか。

私が「自分ACかも」と気づいたのは20歳をすぎてから。
その時もカウンセリングって言葉は頭をよぎったけど、少し年齢が上がった今のタイミングがよかったのかなとも思います。


先生に、どんな人がカウンセリングに来てるのかちらっと聞いてみたことがあって、
そうしたら、お子さんをお持ちのママさんとか、結婚してACと気づいた方や、いろんな人が受けに来ていることを知りました。
結局年齢はそんなに関係なくて、気づいた時が良いのかもしれない。


あとは、「ACを克服したい!」気持ちがどれくらいあるか。

ACのカウンセリングは自分や親と向き合わなきゃいけない。そのめちゃくちゃつらいことを乗り切るには、「変わりたい」という強い意志が必要(自分を守るためにも…!)。

結論

結局一番大切なのは自分の気持ちだと思います。(結局それかい!)

「自分も変わりたいな」と思ってきたら、AC克服の記事とかポジティブなものに触れると「よし、自分もやってみよう」って背中を押される。(私もたくさん力をもらいました😌🪽)

でも気持ちが沈んでる時はポジティブ記事は読めないので、自分と同じような辛い体験した人の記事読んで「自分だけじゃないんだ」って安心するんでるけどねぇ。。🙃


カウンセリングをやると、1回目で自分が変わってるって気づく。
なんかわからないけど、いつもと違う感覚がするんです…

一歩進んで二歩下がることもあるけど、「自分は変わってきてるんだ」という変化が感じられて、
「絶対変わりたい、負けない」という気持ちで今日も頑張って生きてます。

上手くまとめられなかった気もするけど、
読んでくれたあなたが、あなたらしく生きられますように。


見つけてくださりありがとうございます。サポートは自分らしく過ごすための資金にさせていただきます。