大きな書店が近くにあるといいよね

今日は少し遠くの本屋さんに行った。少し遠くの本屋さんだけあって近くの本屋さんとは品揃えが違った。そこには新たな本との出会いがあり、自分の知らない世界との出会いもある。

今いる地域も昔住んでいた地域も幸運なことに大きな本屋さんがあった。また、少し足を伸ばせば例えばジュンク堂のような大きな本屋にも出向くことができる。

もちろんインターネット書店を使うことも多い。インターネット書店を使うと見つからない方がなかなかない。でもなかなか偶然の出会いというものを得ることは難しい。
その点、リアルな書店だと偶然目に入った本に興味惹かれることも多い。そしてその本からまた多くのことを学ぶことができる。あるいは自分の知らない世界に没頭することができる。

遠くの本屋さんに行くのもいい。近くの本屋さんに行くのもいい。自分の手の届く範囲に自分の世界を大きく広げてくれるようなそんな大きな本屋さんがあるといいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?