見出し画像

「継続は力なり」は本当か嘘か

みなさん今日も一日お疲れ様です
如月 詩葉です

さて本日は私なりの考えをみなさんにお伝えしたいと思います。
タイトルからもわかるように「継続は力なり」は果たして本当のことだろうか。それとも嘘なのだろうかというテーマです。

つい先日このようなツイートをしました。
結論から言うと継続は力なりという言葉を私はあまり信用していないです。
何事も愚直に頑張るということはもちろん大切なことです。ですが、間違った道をただ進み続けても行き着く先にいい結果は待っていないと思います。

個人的にはこの言葉は60%程度しかあっていないと感じてます

ただ私の友人や周りの人間を見ていると、今やっていることをただ頑張ればいいと、脳死して行動してる人が多いと感じます。

例えばの話しなのですが、現在私はフリーランスとして仕事をしています。
大学からプログラミングや営業関係のことを学びその経験を生かして現在一人の人間が食べていくには問題ない分のお金を稼いでいます。

もちろん大学時代の経験や積み重ねがあったからこそ今の自分があるということは実感しています。
ですが、その過程で先人たちの足跡を追うばかりでは今の自分がなかったとも感じています。

私は日々の積み重ねの中で一つだけ周りとは違う行動をしました。
それは他者との差別化です。

みなさんやりたいことや夢というのは持っていると思います。
有名になりたい、音楽で生活したい、プロゲーマーになりたいなど...
もちろんその夢を叶えるためにはある程度の決まった道を通る必要性はあると思います。

ただどこかで自分だけの強みを見つけないと元々のその道のプロたちには勝つことは出来ないのではないでしょうか。

たぶんこの記事を読んでいる方は何当たり前のことを言ってるんだと感じるかもしれません。
ですが私の個人的な意見としては、先ほども書いた通り目先のことだけに囚われて脳死して意味のない努力を続けてる人が多くいると私は感じます。

だからというわけではありませんが、一度自分の行動を見直して見るのも大切ではないかと思います。

自分が通って来た道を振り返って見て、横道に逸れていないか。
もし間違った方向に進みそうならば軌道修正をはかってみる。
その時に少しきついなと思ったら休めばいいと思います。

私の好きなヴィジュアル系バンド、シドの曲でドラマという曲があります。
その歌詞の中で「涙を流し人は大きくなれるって、強い人が言う無責任な言葉に逃げるよりもここで騒げばいい、笑顔の方が君は美しい」という言葉があります。

私は挫けそうになった時にいつもこの言葉に助けられています。
「自分の中では他人よりも2〜3倍頑張ったのに結果が出なかった」
そんなことがあったら落ち込みますよね。
もし自分が正しいと思ってやっていたことが軌道に乗らなかったら落ち込んで自分のしたことは間違いだったのかと感じてしまうことがあるかもしれません。

ですがそんな時にドラマの歌詞を思い出して欲しいです。
結果が出なければ一度休んで見て自分自身の行動を見つめ直すことも重要です。
それは決して過去の自分自身を否定することではありません。

私はいつもこの行動は未来のための布石だと思いながら頑張っています。


という感じの独り言でした笑笑
この記事を読んでいる方の努力が少しでも報われることを願っています!

また告知というか宣伝になるんですが、最近イラストを描くことにハマってましてよく描いたものをツイートしています!
まだ全然慣れてなくてトレースしたり模写がほとんどなのですが、よければTwitterのフォローもよろしくお願いします!

それでは今日はこの辺で終わります
寒い日が続いてますが体には気をつけて
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?