見出し画像

【雑記】100問100答やってみた。 #真夜中インター

#真夜中インターさんのもの書き100問100答に参加してみました。同人誌も予約済。とっても長いので、お好きなところまでお付き合いください。
(敬称略)

#もの書き100問100答

1.どんな作品を書いている?

主に小説です。わりと節操なく色々なジャンルの作品を書いてます。

2.どんな作品を書くのが一番好き?

悲劇も喜劇もどれも好きですね。

3.ペンネームの由来は?

秘密。

4.いつから創作を始めた?

子供の頃におもちゃで遊んでいた時からかな。なんとなくストーリーを作っておもちゃ遊びをやっていたと思います。noteで小説を書き始めたのは2019年から。

5.創作を始めたきっかけは?

noteに小説を書き始めたきっかけで言えばコロナ禍で思いがけず時間ができたから。その前から小説以外の創作はやっていました。

6.初めての創作の思い出は?

noteで書き始めたのはなんとなくでしたが、家族にぽろっと漏らしたら「じゃあ一年続けてみろ」と言われて律儀に一年間毎日更新しました。つぶやきだけとかのズルもしましたが、どうにか書けるものだなぁと自信になりました。

7.子どものころ作文は得意だった?

たぶん得意だったと思う。

8.創作していて一番幸せな瞬間は?

アイデアが降ってきたときですかね。一番ワクワクする瞬間だと思います。

9.書くうえで譲れないものはある?

うーん、特に考えたことはないです。

10.あなたにとって「書く」とは?

世界に刻んだ傷跡。いつか消えるとしても。

11.将来どんな書き手になりたい?

誰か一人でも楽しみに読んでくれる人がいるようになりたいです。

12.文章力を磨くためにしていることは?

本を読む。

13.「良い文章」とはどんな文章?

人の心に何かを深く刻みこむ文章、だと思います。

14.読書は好き?

好きです。

15.憧れの作家は?

小説家で言うと、小川一水、小林泰三、森博嗣、北森鴻、高田崇史、山本弘、京極夏彦、西尾維新、小松左京、貴志祐介、鎌池和馬 etc,etc
……男性ばっかりですね。

16.好きな本は?

挙げるときりがありません。

17.繰り返し読んでいる本は?

あんまり繰り返し読むことは少ないのです。
その分新しい本が読みたくて……。
ただ、そうですね、「日本の歴史を読みなおす」 (網野善彦)はときおり読み返したりするかも。

18.今読みたい本は?

古典文学を読めていないので読んでいきたいですね。

19.自分の創作に影響を与えた人やものは?

あかほりさとる、山中さわお、網野善彦

20.本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?

『本は内容に価値があるのではございません。読むと云う行いに因って、読む人の中に何かが立ち上がる―そちらの方に価値があるのでございます』

京極夏彦 『書楼弔堂 破曉』

21.本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?

小説書き始めてからはセリフと地の文のバランス、人称は気になるようになりました。

22.無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?

その時読みたい本、読みかけの本を選ぶと思います。

23.10年前の自分にひと言伝えるとしたら?

今からでも小説書いてみるといいよ。

24.10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?

何作書きました?

25.今だからこそ言える創作の失敗談は?

うーん、特にないかなぁ。

26.書くこと以外で創作をしている?

写真撮ったり、本の表紙作ったり、その他もやっていますね。

27.もし書くことを禁止されたら何をする?

頭の中で妄想は続けると思います。

28.余命一週間と宣告されたら創作する?

遺書も創作に含めるのであれば。

29.生まれ変わっても「もの書き」になりたい?

なりたいというか、書く人にはなるんじゃないですかね。

30.もの書きとしての自分の強みは?

節操なく書けるところ。

31.もの書きとしての自分の弱みは?

拘りが少ないところ。

32.創作における座右の銘は?

質より量。といいつつ量を達成できていませんが。

33.自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?

軽さ、幅広さ、えーと三つめは思い浮かばないので誰か教えてください。

34.自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?

タイトル含めて割と気に入ってます。

35.自作で一番目に読んでほしい作品は?

特にないです。お好きなところからどうぞ。

36.自分の作品で好きな一文は?

あんまり文の単位で考えたことないですね。

37.自分の作品を色にたとえるとしたら?

その時々で違う色ですね。

38.自分の作品は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のどれに寄っている?

視覚かなぁ。

39.自分の作品のテーマソングはある?

テーマソングというか、歌からインスピレーションを受けて書くことは結構あります。

40.つい書いてしまうテーマやモチーフはある?

女性主人公の一人称。

41.つい使いがちな文章表現はある?

「まあ、その」とか「あ、うん」とかは使いがちですね。

42.次はどんな作品を書きたい?

いっぱいあってどれから書こうかな、って感じです。

43.もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?

山中さわお

44.もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?

 もうパフォーマーは引退しちゃってますが、小林賢太郎。

45.自分しか読まない日記を書いている?

いいえ。

46.日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?

これ、ネタになりそうだなと考えてしまうところ。

47.毎日書いている?

何かは書いていますかねぇ。

48.書くとき以外にも創作について考えている?

妄想は四六時中してます。語弊のある表現だな……。

49.創作を続ける理由は?

どこまで創作に含めるかにもよりますが、生きることと同義みたいなものなので……。

50.創作のモチベーションを上げる方法は?

本読んだり、音楽聴いたり、映像作品見たり、景色を見たり。

51.創作を頑張ったときのご褒美は?

本を読む。

52.創作をやめたくなったことはある?

生きることと同義みたいなものなので……。

53.創作をやめたくなったらどうする?

とはいえ、やめたくなったらやめるんじゃないですかね。

54.書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?

いつでもそんな感じです。書き続けるしかないのでは。

55.どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?

風呂、トイレ、移動中。

56.創作のアイデアが思いつかないことはある?

ありますあります。

57.創作のアイデアが思いつかないときはどうする?

ノートの前で唸る。

58.複数の作品を同時に進められる?

出来ます。

59.何を使って文章を書いている?PC?スマホ?

メモはスマホで、書くときはポメラかPCです。

60.書くときにおすすめのツールやアイテムはある?

アイデアメモを自分にLINEしたりします。

61.いつ書くことが多い?

真夜中。創作は夜に生まれる。

62.どこで書くことが多い?

自室。

63.創作の時間を確保するために工夫していることは?

テレビやyoutubeを(なるべく)見ない。

64.書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?

とにかく書き始める。

65.書いているときはどんな気持ちになる?

わりと無心で書いていますね。

66.書いているときに話しかけられると気になる?

筆が乗っているときは凄く気になります。

67.書いているときに集中力を保つコツは?

推敲は置いといて妄想の赴くままに書いていると集中出来る気がします。

68.書いているときに音楽やラジオを聴く?

聴きません。

69.書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?

お茶かカフェラテをよく飲んでます。

70.息抜きの方法は?

本を読む。

71.健康面で気を遣っていることは?

食事制限。最近出来てませんが……。

72.完成までに一番時間がかかった作品は?

これですかね。単純に長いので……。

73.プロットや構成を決めてから書く?

短編は最初と最後が決まっていれば書きます。
長編はプロット立てますね。

74.冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?

冒頭書いた後に好きなシーンに飛びます。

75.タイトルはいつ決める?

最後まで悩みますね……。

76.タイトルをつけるときに意識していることは?

作品をいかに端的に表しているか。

77.冒頭の文章を書くときに意識していることは?

読者の興味を引けているか。

78.締めの文章を書くときに意識していることは?

余韻が残るようにですかね。

79.漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?

あまりこだわってはいません。

80.推敲は何回する?

書きながら推敲したりするので一回以上はしていると思います。

81.ネットで作品を公開していて良かったことは?

リアクションをいただけること。

82.ネットで作品を公開していて悪かったことは?

今のところあまりデメリットは感じていません。

83.ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?

いいえ。

84.スキの数は気になる?

公開するタイミングにも依存するのであまり気にしていないと思います。
もちろんいただければとても嬉しいです。

85.自分の作品をどんな人に読んでほしい?

楽しんでいただければどなたでも。

86.どんな書き手だと言われることが多い?

自分だと良く分からないですね。

87.他者評価と自己評価のずれは大きい?

他者評価をあまり知らないので……。

88.自分の想像よりも好評だった作品は?

公式ピックアップの効果が大きかったですね。

89.より多くの人に読んでもらうために工夫している?

そのつもりです。

90.コンテストや公募に挑戦している?

頑張って出してます。

91.人に言われると嬉しい言葉は?

面白かったと言ってもらえると嬉しいですね。

92.人に言われると残念な言葉は?

特にはありません。

93.創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?

伝えています。

94.家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?

特に恥ずかしいと思ったことはないですね。自分の内面というわけではありませんし。

95.自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?

嬉しいですね!

96.他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?

いくらでもあります。

97.他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?

次の作品へのモチベーションにしています。

98.他の書き手と積極的に交流したい?

積極的にしたいかというとそこまでではありませんが、色んな方に仲良くしていただいています。

99.今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?

この作品とても好きなのです。

100.他の書き手に聞いてみたいことは?

どうやってアイデア考えていますか?


以上、思った以上に時間かかりましたが回答終了です。
長々とお付き合いありがとうございました!

更なる活動のためにサポートをお願いします。 より楽しんでいただける物が書けるようになるため、頂いたサポートは書籍費に充てさせていただきます。