見出し画像

#真夜中インター ネットで出会うような、あなたの創作とのエピソードを教えてください!

ある日、インターネットの片隅で。

「同人誌って、ちょっとエッチなやつだと思ってました……」
「エッチなやつのほうが多いと思う」

しかし!

うちらが作るのは文芸誌なのだ!

インターネットで創作するということ。

そう、わたしの創作は真夜中からだった。

子どもが生まれて、寝かしつけのとき。
背中スイッチがすごい子で、なかなか置くことができずに抱っこしたままソファに寄りかかる。やることなくて、なんとなくスマホをいじる。
真夜中、右手のスマホの光だけが外とつながってるような時間。インターネットの先の誰かが書いた文章を読んで、エッセイや小説に共感したり違う世界を見たり。

本や映画、音楽。いろんなエンタメがあるけれど、インターネットの創作はきっと届き方が違う。

インターネットは、時間を選ばない。場所を選ばない。
たまたま出会った、自分だけに特別なことば。夜を越えるのに、誰かの文章が必要なときだってある。
そのたった数行が、誰かの道を変えることだってある。
インターネットの創作は、すっと息が入って世界が広がるような「自分だけに特別」な魅力がある。

読んでいくうちに、だんだん自分でも書きはじめた。書いてるうちにいろんな人とつながりができて、今こうしてまた書いている。たのしい。

「真夜中インター」を創刊します。

インターネットで創作するうちに出会った作家さんたち。

働きながら、時間をつくって創作する。
誰でもない、自分で決めたから書く。
たのしいから、続ける。

たぶん、文化祭で下校時間ギリギリまで飾り付けしてるような人。
そんな人たちが集まって、「真夜中インター」をつくります!(ここで冒頭の会話に……。エッチなやつじゃありません!)
インターネットで創作をたのしむ人の文化祭のような、文芸同人誌です。

真夜中インター
 受注生産 予約販売
 500円(送料別+180円)

予約期間
 6月27日(月)〜7月10日(日)まで

掲載作品
 野やぎ
  ・ヨシダは死にました+他短編ふたつ
  ・寝てるきみの横で(エッセイ・書き下ろし)
 山羊的木村哲也 
  ・ハイライト
  ・28歳
  ・真夜中インター(書き下ろし)
 小野ぽのこ
  ・顔を隠す人
  ・イエローメッセンジャー(書き下ろし)
 猫野サラ
  ・ミッドナイト・フライ(書き下ろし)

ご予約は↓の予約ページ(BOOTH)からお願いいたします🙏

※予約ページ(BOOTH)は日本国内への発送のみとなります。海外発送をご希望の方は猫野サラツイッターDMまでお知らせください。

真夜中にスマホでネットを彷徨うような「そんなひとり」に届く作品を集めました。
ぜひ手にとって、読んでみてください。

そして!

この文化祭、ぜひぜひあなたにも参加してほしいのです〜〜〜!!!!!

#真夜中インター ネットで出会うような、あなたの創作とのエピソードを教えてください!

創刊のお祭りで、あなたの創作とのエピソードを大大大募集します〜〜!!

・推し創作との出会い
・インターネットで創作してよかったこと
・創作が誰かに届いたエピソード
・はじめて創作したときのこと
・創作のつづけ方
などなど

あなただけの創作とのエピソード、ぜひぜひ教えてください〜〜!!

参加するには?

#真夜中インター  とハッシュタグをつけてnoteに投稿してください。それだけ!わお、シンプル!
(タイトルにもタグ入れてもらえると、ツイッターでシェアされたときに見つけやすいです。)

「何書こうかな〜?」と迷ったら、ぜひぜひぽのこさんのこちら↓もどうぞ!

参加すると……?

真夜中インター編集部(真夜中インターズ)がタグを定期的に検索して、全力で読みに伺います!
(できるかぎり探しまくりますが、このnoteを引用シェアいただけると見つけやすいです何卒……!!)ツイッターでもどんどんシェアしていきます〜〜!!

また「これは刺さったなぁ……」というエピソードはnoteで紹介させていただきます!

期間はいつまで?

予約終わりの7月10日まで、検索して読みます!

他に気をつけることは……?

やっちゃだめなことはこちら↓

①誰かを攻撃したり、傷つける目的のものは書いちゃだめです。
②好き嫌いも、きっと文章の上手い下手というのもあるけれど、一方的に批判するのはやめましょう。
③無理して書くのはだめです。寝ましょう。

#真夜中インター でインターネットの創作のたのしさや出会った作品たち、振り返ってみませんか。
「あなたのエピソード」で文化祭に参加して、盛り上がりましょー!!

ぜひぜひ、お待ちしております〜〜!!



真夜中インターズ🕛

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!