マガジンのカバー画像

日本アルバイト紀行

7
知らぬ地で、人と出会い、報酬を得る、アルバイトという名の旅の記録
運営しているクリエイター

記事一覧

窓際で父子は叫んだ 日本アルバイト紀行(6)

旅先:群馬県草津のリゾートホテル
交通手段:鉄道
時給:移動時間も含めて1500円程度
職種:リゾートホテルのレストランの配膳

ホテルのレストランで窓際のテーブルを見る度に、草津温泉で見たある場面を思い出す。
そして、あの父子は今、どうしているだろうと思う。

ホテルやレストランの配膳で、おいしい仕事と言えば「リゾート」だった。
その後、リゾート法の施行で一般的に知られることになった「リゾート」

もっとみる

日本アルバイト紀行――宣言――

 旅とは何か。見知らぬ場所に行き、様々な人と出会い、いろいろな体験をすること?もしそうだとしたら、アルバイトも旅ではないか?

 そう考えた僕は、学生時代、数多くのアルバイトをした。1つには、自主留年するに当たって、親を説得するために1年分の学費を貯める必要があったからだ。もう1つは、あまりに経験不足の自分を鍛えたかったという目的もある。とにかく、自由度は低いが、金をもらって体験できる旅をしようじ

もっとみる

目を合わせないヤクザほど恐いものはない 日本アルバイト紀行(1)

旅先:千葉市栄町のスナック街
交通手段:徒歩と自動車
時給:850円
職種:女性下着のびら配り

 路上で配られるビラは、基本的にどんなものでも受け取るようにしている(絵画のキャッチセールスだけは例外。あのしつこさはひどい)。それというのも、千葉駅前で聴いたあの「ビシャッ!」という音が耳にこびりついて離れないからだ。

 大学の3年だったと思うが、ビラ配りのアルバイトを1回だけやった。大学の学生課

もっとみる

ふぐりと共産主義 日本アルバイト紀行(2)

職種:結婚式やパーティの配膳(1)
時給:研修期間950円、1250円~1580円
旅先:千葉県浦安のホテル、船橋市線路沿いのアパート

 飲み会などでテーブルの上に食器や銀器が散らばっていると、知らずと整理し始め、あまつさえ客のくせに片付けてしまう自分がいる。

 ホテルの結婚式やパーティで配膳の仕事をして以来の癖だ。数多く経験したアルバイトの中で、最も多くの時間を費やし、稼ぎ、楽しみ、学ばせて

もっとみる

震度5なんか耐えられない! 日本アルバイト紀行(3)

旅先:千葉市の震動実験装置のある部屋
交通手段:徒歩
職種:原子力発電所のための人体実験
時給:600円

 メガトン級に変わったアルバイトといえばこれをおいて他にはあるまい。原子力発電所のための人体実験である。

 時給は600円。80年代後半でも格段に安い時給だった。しかし、場所が大学の裏手で授業の合間を有効活用できることと、アルバイトの内容の面白さにつられて飛びついた。

 内容は、「コンピ

もっとみる

立ったまま寝た昼、人生で最も長い夜 日本アルバイト紀行(4)

旅先:千葉県東金市の山奥、
職種:道路警備
交通手段:千葉市内の事務所から車で
時給:確か850円

 「もう2度とこの仕事はやるまい」。房総を覆う漆黒の空を見上げながら、僕はその夜、何度そう考えたろう。道路工事の警備のアルバイトは、たいていの仕事を楽しんだ僕が唯一なじめなかった仕事である。

 クラスの友だちの誘いで千葉市内にある事務所へ顔を出したのは午後2時か3時ごろだったのではないかと思う。

もっとみる

電話から覗けた暮らし 日本アルバイト紀行(5)

旅先:電話先
交通手段:電話
職種:クレジットカードの振込の督促
時給:850円

 「督促」という言葉はこのバイトで知った。クレジットカード会社の、振り込み案内の仕事である。

 拘束されることを嫌って単発の仕事しかしなかった僕が、初めて体験した長期のアルバイトだった。クラスの友人の紹介で、千葉市内に事務所があるクレジット会社に通った。

 仕事自体は全然難しいものじゃない。ブラックリストまでい

もっとみる