見出し画像

疲れた涙バイバイ

私は疲れて涙をすることが多かった。

泣きながら、疲れた〜。
と言っていた。

おうちで、
泣いて、泣いて、泣いて、
泣きすぎて、疲れて、眠る。

そんなことを毎日繰り返していた。

泣いたら、次の日、目が腫れて、
頭が痛くなっちゃうけど、
気持ちはスカッとしたような
気がしていた。

小学生の頃は
メイクとかできなくて、
腫れて、二重が消えて、
友達に翌朝どうしたの?
泣いたの?
とかよく言われて、
うつ伏せに寝ちゃってただけだよとか言ってた。

大人になったら、
メイクができて、
アイメイクで誤魔化せまくった。
ありがたかった。

疲れて涙することはいいこと。
自分を保てている大丈夫だと思って生きてきた。

これはストレス解消方法だと思っていて、
みんなもこうしているのではないかと
思っていた。

友達にどのような流れでこのような
話をしたのか覚えていない。

あまり、マイナスなことを口にしないのに
なぜ話したのかわからないが、
ある言葉がずっと記憶に残っている。

疲れて泣くってどういうこと??

泣く理由って悲しいとか、感動とかじゃないの?

疲れる?ん?まぁ、そんなこともあるのかな〜

この時、???
疲れて泣くということが
わからない人がいるのか!
そんな人もいるんだなぁと感じだった。

月日は流れ、
ある日ラジオから、
「涙活」についての話題が流れてきた。

涙を流して、ストレスを発散すると
紹介されていた。

あ〜!それね!
やっぱりみんなやっているよね??
やっぱ紹介されるだけあるよね!
効果的だもん♪

でも、次の瞬間。
悲しいや苦しいというマイナスな感情で
流す涙ではないと言っていた。

映画を見たり、本を読んだりして、
感動や感激して流す涙によって、
ストレスを解消するらしい。

原理としては
意識的に涙を流すことによって、
自立神経が緊張や興奮を促す交感神経から、
リラックス状態の時の副交感神経が優位になるため、リラックスでき、
ストレス解消になるということらしい。

あっ。私のと違う。

そこで、毎日疲れて泣くっておかしいんだと
気づけた。

疲れて泣くというのは、
たぶん嫌なことを溜め込んで溜め込んで、
言語化して外に表現できていない状態
なんじゃないかなと思った。

スッキリしたように思えるのは一時的で、
ストレスは解消されてないから、
毎日泣いていたんじゃないかなと思った。

あっー。
もっと自分のこと見とかないとダメだったなー。
と反省。

ちゃんとした涙活ができるように、
嬉しい、感動、感激で涙を流したいな〜。

疲れて涙を流すんじゃなくて、
溜め込まずに言葉に出したり、
自分で整理できるようになりたいなと
思う、今日この頃です。

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?