見出し画像

浴衣でお出かけしてみたら

こんにちは♪
KIRU×kiRuです。

今回は浴衣を着てお出かけすると出くわす
ちょっと困ることについて書こうと思います。
そして、その困ることが今年はちょっと変わっている気がします。
そんなお話です。

暑い日は浴衣だよね

画像1

浴衣を昼間に着るなんて!
っておっしゃる方もいらっしゃるらしいのですが、
私は「暑い日は浴衣を着よう♪だって涼しいや~ん♪」派です。

浴衣は汗かいても肌にべた~ってくっつかないし、
すぐに乾くし、風も通りやすいし、
夏に最適の衣服だと思っています。

確かに昔は浴衣=パジャマ、だったし、
今でも旅館などではパジャマです。

でも、最近はお洒落な浴衣も増えていますし、
帯や小物との組み合わせでパジャマ感無くなります。

それに、熱帯化している日本の真夏を夏着物で過ごせというのは
かなり過酷なこと言っていると思います。

夏着物も素敵なんですけどね。
猛暑日は暑さで熱中症になりかねない!
その日の気温によって浴衣も選択肢の1つになって良いと思います。

めっちゃ暑い日は浴衣で出かけよう♪

浴衣=お祭りのイメージ

画像2

浴衣でお出かけしていると時々
通りがかりの人に声をかけられます。

「今日どこかでお祭りですか?」

はい!これ、本当に多いです!
ザ☆定番のお声がけ!

浴衣はお祭りの時に着るもの、というイメージが強いんですね。
確かに、それも間違いではないですけど、
お祭りの時以外にも着るんですよね。

「いえいえ、ただのお出かけです。普段着なんです♪」
と答えると、

①きょとんとされる
②へ~・・・と少し引かれる
③凄いですね!と感心される

だいたいこの3パターンに分かれます。
あくまで私の経験上の話ですよ。

①②の場合は「へへへ♪」と笑って失礼します。
少し悲しいけど、仕方ない!って割り切ってます。

③の場合は「ありがとうございます♪」と笑って失礼します。
これは嬉しいパターンです♪
凄くはないけど、否定はされてない感じがして嬉しいです。

今年はお祭りが無い!

画像3

ただ、今年は少し違いました。
コロナでお祭りがほとんど中止になったので

「お祭りは無いはずなのに浴衣で歩いてる・・・なぜ?」

と、疑惑の眼差しを向けられることが増えました。

これには少しだけ「もやっ」とします。

いっそ「お祭りですか?」って聞いて欲しい!

「お出かけです♪」って答えるから!
遠巻きに見てないで会話しましょ!ね!
と言いたかったです。

言わないですけどね。

最初は困惑してしまいましたが、

「みんなも浴衣着たかったんだろうな~」

って考えるようになりました。
なので、疑惑の眼差しを向けられたら

「あなたも何もない日に浴衣着てみてはいかが?」

とテレパシーを送ることにしています。

なかなか電波届かないんですけどね。

嬉しいこともある

画像4

最後に、
嬉しかったパターンも書いておきましょう♪

【ケース①】

同じ電車に乗り合わせた女子高生2人組から指をさされて

「あの人、めっちゃお洒落やん!」

とキャーキャー言われました。
直接ではないですけどね。

嬉しかったから人を指さしたこと許しちゃう♪

【ケース②】

駅のホームで電車を待っていると
隣の乗り口で同じく電車待ちしていた方から

「涼しげでいいですね~♪」

と声をかけられました。
もちろん「ありがとうございます♪」とお返事しました。

今年は電車での良い出会いが多めです。

浴衣でお出かけしてみたら
困った声かけをされることがしばしばあります。
でも、嬉しい声かけをされることもよくあります。

どちらにしても、私は浴衣を着るのですけどね。
だって快適なんだもの♪

そして、これは私の妄想なんですが、

私は好きな浴衣を着る。
それを見た人が、例えば【ケース①】の女子高生が
「私もあんな風に浴衣着てみよう」って思って浴衣を着る。
みたいな嬉しい循環が生まれたら幸せです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

SHOP / Twitter / Instagram

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?