見出し画像

そうだ 美術館へ行こう!       ~ちひろ美術館東京編~  田畑精一 おしいれのぼうけん展

一昨日は休暇を頂いていたので

どうしよかな…と考えていると、


ふと


頭にいわさきちひろの淡い画が浮かび…



そういえば昨年いわさきちひろ美術館に

行こうと計画していたけれど、

行けなかたんだった…

と思い出すやいなや

ネット検索してみると…


令和3年3月16日より美術館再開


え、

今日!

今日じゃないですか!

これは行くしかないでしょう。


なにかに引っ張られている気がするわ!笑


ということで行って参りました~

ちひろ美術館は東京と長野県安曇野にあります。

私は東京練馬のちひろ美術館に行ってきました。

世界初の絵本美術館


こじんまりしていて暖かみのある美術館。

設備がとてもきれいで清潔感のある印象でした。


そして、

なんと!

嬉しいことに…


2021年3月16日(火)~6月13日(日)
田畑精一『おしいれのぼうけん展』


をやっているとのこと。

没後1年 
田畑精一『おしいれのぼうけん』展

1974年に刊行された『おしいれのぼうけん』は子どもたちの絶大な人気を集め、232万部を超すミリオンセラーとなっています。本展では、昨年89歳で亡くなった絵本画家・田畑精一の画業を偲び、『おしいれのぼうけん』の原画を展示するとともに、作家と画家と編集者が三位一体となった絵本づくりを紹介します。引用:ちひろ美術館HP


『おしいれのぼうけん』

『ダンプえんちょうやっつけた』

『さっちゃんのまほうのて』…

幼い頃から大切に読み続けてきた上記の絵本。

大人になってからもあれこれ買い足していました。

そんな田畑精一さんの、原画が見れるなんて!



これはもう、
何かに引っ張られているでしょう!(2回目)



田畑精一さんが亡くなっていたことを一昨日知って

ショックでしたが。(←何故知らぬ私ー!!)



ですが、こうして原画を見ることができ感無量

でした。改めてご冥福をお祈りいたします。



鉛筆画、最高です。

田畑さんの熱量が伝わります。



保育園で生活する子どもたちの様子が

こんなにもリアルに活き活きと

描かれているのは、

子ども関係の仕事に携わる者として

何故なのだろう…

と不思議に思っていました。


それと、

水野先生のような意地の悪い保育士の存在を、

いるいるこんな人、いるんだよ…

という事実を、

何故知っているのか…

と、

不思議でした…苦笑。


でもそれは、

田畑さんが描くために保育園に入園(!?)して

肌で感じたものを絵に描いていたから

ということを知り、深く納得…。


きっと子どもたちと生活する中で、

子どもたちの葛藤や心の揺れ、

溢れるエネルギーをたくさん吸収して

あの画が、

あの作品が出来たのだろうな…


と感じます。




ますます田畑さんの画が好きになりました。

ドドーン!!!

ねずみばあさんがお出迎え!!


田畑精一展はちひろ美術館2階で開かれています。


こんなものも購入出来ました~↓↓

これ、すっごくキュートな内容です。

童心社さんありがとうございます。笑



長くなりました…

また今度レポの続きつづりますね!


#chihirot




この記事が参加している募集

404美術館

一度は行きたいあの場所

たくさんの彩りと個性豊かな花で、 人生が明るく前向きになれるような、 そんなイラストや漫画を描いていきます🌷 応援よろしくお願いします😌