見出し画像

好きなうたに添えて/What a Wonderful World


What a Wonderful World

これは昨年の個展『Noel』で展示していた絵です

ルイ・アームストロングのWhat a Wonderful Worldという曲が大好きで、イメージしながら描いていました

 ラフ はじめはレコードの形にしようかと思っていた


salyuが好きだったのでこの歌を知りました。(salyuと小林武史さんがカバーをした曲があります)
後から本家の方を知ったのでした。



この歌はとても素敵な理想的な世の中の歌詞で、
悲しいことが沢山起きている今の現状とは遠い
遠い歌のように思いますが、
この歌の背景にはベトナム戦争がありました。



作詞・作曲を担当したG・ダグラスは、
ベトナム戦争を嘆いてこの曲を制作したそうです
丁度ベトナム戦争が激化している時に。

また歌っているのは黒人のルイアームストロング。黒人への人種差別の意識がまだ抜けていない中で黒人であるルイ・アームストロングが反戦歌を歌うということは命の危険すらある行動でした。

そうしてつくられた歌なので、リリース当初はテレビ局がオファーを拒否してアメリカでの宣伝活動がうまくいかなかったそうです。ですが、今でもずっとたくさんの人に愛されているのはこの歌に込められた強くてあたたかい想いがあるからなんだろうなと思いました。



I see trees of green, red roses too
緑の木々が見える 美しい赤いバラも

I see them bloom for me and you 
それはあなたと私のために咲いていると思える

And I think to myself what a wonderful world.
そして心の中で思うんだよ
なんて素晴らしい世界なんだろうって

I see skies of blue and clouds of white
どこまでも青い空 白い雲が流れてく

The bright blessed day, the dark sacred night
まばゆい輝きに満ち溢れた日常 聖なる夜

And I think to myself what a wonderful world.
私は思う この世界をもっと素晴らしくして
いこうって


The colors of the rainbow so pretty in the sky
美しい虹が空に浮かんでる

Are also on the faces of people going by
行きかう人々の顔にもね

I see friends shaking hands saying how do you do
友人達が「元気?」って握手をするんだ

They're really saying I love you.
でも彼らは本当は「愛してる」って伝えてる


I hear babies crying, I watch them grow
赤ん坊が泣いている 彼らの成長を見守るんだ

They'll learn much more than I'll never know
彼らは私よりもっと多くの事を学んで
いくだろうね

And I think to myself what a wonderful world

そして心のなかで思うんだよ
世界はなんて素晴らしいんだろうって


Yes I think to myself what a wonderful world.
そう心の中で思うんだよ
この世界はなんて美しいんだろう

ルイ・アームストロング『WHAT A WONDERFUL WORLD』


1970年に70歳で亡くなる前に再録音されたイントロではこんな言葉が付け加えられていました。

この素晴らしき世界ってどういう意味だよ?

世界中で行われている戦争はどうなんだ?
君はそれでも素晴らしいって言うのか?
それに飢餓や汚染もあるだろ
それらも全然素晴らしくないじゃないか

…そうだなぁ、
ちょっとだけ爺さんの言うことを聴いてくれないか
私には、この世界はそんなに悪いものじゃないように思えるんだ

ただ、私たちが世界にしていることが悪い

私が言っているのは、この素晴らしき世界を
見てみろということだけだ。
世界は素晴らしい
ただ私たちがチャンスを与えさえすればね
愛だよ、愛。それが秘訣さ
もっと多くの人たちが互いに愛しあえば、
もっと多くの問題を解決できる。
そうしたら、この世界はすごく面白いものになるだろうよ

私は思うんだよ

ルイ・アームストロング 再録音イントロ

世界でも国内でも起きている悲しい現実や、災害で辛い思いをしている方のことを考えるととてもこの歌の歌詞が遠すぎて……と思ってしまいますが、
だからこそこの歌の背景や想いも含めて心に留めてこれからも聴いていきたいなと思います



salyu✕小林武史
このカバーとても好きです▽



本家はこちら▽


What a Wonderful Worldとみんなが思える世の中
なんて難しすぎる、夢のまた夢なのかなと思いながらも、それでも少しでもそう思えるように 思える人が増えるように小さなことをこつこつとやっていきたいです


*


ここまで読んで頂きありがとうございました❄

森田はぐみ



たくさんの彩りと個性豊かな花で、 人生が明るく前向きになれるような、 そんなイラストや漫画を描いていきます🌷 応援よろしくお願いします😌