note初めて5ヶ月経った

noteで書き続きながら、色々と試したり記録をとったりしています。これは2018/06/23~07/22の振り返りです。

ちなみにこれまでの記録は以下の通りです。

1ヶ月目」「2ヶ月目」「3ヶ月目」「4ヶ月目

この1ヶ月やったこと

1.【毎日更新】

 相変わらず毎日更新をしています。30日間で39記事書いています。記事数が多いのは新企画のせいですね。

2.【お願いメッセージやめてみた】

 3ヶ月目の時に始めた、記事の最後に「スキ・フォローよろしく」というお願いメッセージをつけるのをやめてみました。

3.【グラレコの筋トレ】

 挑戦企画として、グラフィックレコード の練習を始めました。

経過報告

↓↓6/23~7/22ここ1ヶ月の記録↓↓

↓↓累計記録↓↓

【フォローフォロワー】
1ヶ月目-----フォロー数5 フォロワー数1
2ヶ月目-----フォロー数5 フォロワー数4
3ヶ月目-----フォロー数5 フォロワー数9
4ヶ月目-----フォロー数5 フォロワー数12
5ヶ月目-----フォロー数5 フォロワー数13

 今月は書いて丸投げだけのことが多かったので、あまり変化はないですね。

変化と気づき

【お願いの力】

 記録を見るとわかるのですが、スキの数が先月までに比べて明らかに減っています。やっぱりお願いをするかしないかで、読んでいる人の行動って変わるんだなとしみじみ思いました。

 承認して欲しいなら「褒めてー」とストレートにお願いしてみるのは効果あるんですね。それは現実でも言えることでしょう。

 けれど、またお願いメッセージを再開しようとはまだ考えていません。それをすると、僕は評価に振り回されそうになります。つまり、スキの多さで良し悪しを決めようとしていました。
 やめてみたら自分が書きたいこと、やりたいことをする意識が強まった気がします。

【交流できていないから次こそは!】

 先月の振り返りの中で、noteユーザーと交流したいという話を書いていました。
 しかし、やりたいこと(グラレコの筋トレ)やってたら交流に費やす時間がなくなりました。
 毎日とは言わずとも2日1回は知らない人の記事を読みに行きます。
 宣言しないと僕はなかなかやらないみたいです。

【グラレコ仲間欲しい】

 個人的にいま熱いのがグラフィックレコード です。スキルはまったくないのですが、やってみるとかなり得るものがありますし、自分が情報に対していかに無頓着だったかを思い知らされました。
 下手な人でもグラレコの練習をして、意見を言い合うようになっていったら嬉しいな、と思っております。



 以上です。
 それではまた来月お会いしましょう。ごきげんよう。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。