見出し画像

カヌレへの愛を綴る

こんにちは、あるいはこんばんは。
スパイファミリーが終わってしまい寂しい気持ちでいっぱいの私です。

みなさんは、好きなスイーツってありますか?
私はカヌレです。そう、カヌレ超〜〜大好き、、🥺

いろんなお店で売っているのを見かけては買い、食べ比べをしているのですが、そもそもカヌレという素晴らしいお菓子はどこの国発祥なのか?とふと疑問に思ったので調べてみました。


カヌレの正式名称

カヌレの正式名称、実はカヌレ・ド・ボルドー[Cannelé de Bordeaux]というらしいです。

ん?ボルドー?ワイン?お酒が好きなあなたならピンときましたか?
そう、カヌレはフランス発祥のお菓子でした。


カヌレの発祥と歴史

カヌレはとても古い歴史を持っており、古くから人々に愛されてきたようです。

カヌレの誕生には、フランスのワイン造りと深く関係があるようです。

当時ワインの製造過程で澱を取り除くために卵白を使っており、残った卵黄を余さず使えないか、と考案されたのがカヌレなのだそう。(諸説あり)

残った卵黄がこんなにも素敵なお菓子になるなんて考えてくれたフランスの方に大感謝。

ありがとう…!!

カヌレの作り方

こちらをご覧ください。
基本的な作り方のようですが、そこまで難しくはなさそう…!

カヌレ専用の型が必要ですね。

いつか作ってみたいな〜!!


だーいすきなお店

いろいろなお店のカヌレを食べてきた私ですが、(多分20店舗以上は食べているのでは…?)やっぱりここのカヌレが好き!という大好きなお店を2つご紹介します。

leclerc

一番好き!
形良し大きさよし味良し!何より安い…!!百貨店とかで売っているカヌレって1つ300円肥超えたりしますけど、こちらはプレーンだと1つ150円…天才か?

しかもオーナーさんがフランス人の方で、まさに本場の味を再現し販売してくれています!
とっても気さくで素敵な方でした🥰

ちなみにこの方が福岡のカヌレブームの火付け役と言われています◎

TOKYOカヌレ

こちらはたまたま街を歩いていたらポップアップで出店されていたので購入。
大きさ申し分なしでシンプルな味!洋酒の風味も控えめで子どもも食べやすそうな味!

通販でも買えるらしいのがありがたい。
またPOP UPしてたら絶対買います。


カヌレに出会えた人生に感謝!
これからも美味しいカヌレと出会えますように…❤︎

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?