見出し画像

我慢し続けた結果、欲を失って焦っている話

円安、物価上昇、不景気、、、こんな状況下で世の中の人々が苦しむ中、わたしも例に漏れずお金無さ過ぎてやばい、と焦っている人間の一人です。


節約しなきゃ!でも貯金もしたい!という思いで毎月家計簿をつけ予算を立て先取り貯金をしながら月の出費はほぼ食費だけ、、というタイトな生活をしばらく続けていました。

もちろん服とか買ってる場合ではないし(そんな予算ない)美容室だって数年前は毎月行っていたのに

今では2か月に一回とかそんな頻度に。デパコスとかも無理。

一体いつからユニクロ以外で洋服を買っていないのか…

アレ欲しいな、って思った商品だって、いやお金ないし、、お金払ってまでも欲しいものなのか?もしそうなら数ヶ月かけて貯金をしてたまってから買おう。と、そんな感じでした。

まぁお金を貯めたとして、実際数ヶ月後には対してそれを欲しいという思いは消えかけているわけで。結果買わないということが多かった。

ちょっと疲れたなぁスタバ行きたいなぁ、、いやでも予算ないし、、我慢しよう

こうして1か月1万円も使わないという生活を続けていると一つ気づいたことがあって。

物欲が全くなくなる

これね、ほんとになくなってくるんですよ。

頂き物笑


ウィンドウショッピングとかいっても可愛いな〜とは思うんですけど買いたい!!欲しい!というところまでは行かない。

結果、欲しいものなかったな…と帰宅するんです。

まぁ物欲がないことに関してはミニマリストになれそうだし、それはそれでいいかなと思ったりもしていたわけなのですが、
最近もっとマズイな、と感じていることがありまして。

それが

食べたいものがわからない

という状況。

ラテアートすごい!


お腹は空くんです。そりゃ活動してますからね。
でも何が食べたいかが思い浮かばない。

自分でご飯を用意する気力も湧き上がらない。
クラシルで検索して、何か美味しそうなものないかな?ってみてみてもいまいちピンとこなくて。

え?この状態マズいのでは??

ということに気づいたわけですね。

「空腹なのに食べたいものがない」で調べてみたところいろんな要因はありそうだったのですが、私に当てはまりそうなものは2つでした。


欲がなくなってしまった原因

①我慢しすぎた

②ストレス


あーストレスはありそう。小さなストレスが積み重なってこうして心に影響出てくるのかなと思いました。

我慢しすぎた、これが最大の要因かなと思うのですが、欲しい!食べたい!という気持ちが湧き上がってきても、節約するんだ!という意志でその感情を封じ込めてきました。

蓋をしすぎたんでしょうね、自分の気持ちに。


長々と書いてしまいましたが、こんな状況になってしまいちょっと焦っています。

少しづつ欲を回復させていきたいなあと思い、現在リハビリ中です。

どんなふうにやっているかとか回復に兆しは見えているかとか、また進捗あれば書きたいです。

私と同じような方いるかな…?
もしいたらお話したい〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?