気分転換をしよう

毎日、家にいると朝から夜のバラエティ番組が始まるくらいまでのほとんどの時間、テレビをつけているとコロナのニュースばかり。

もちろん、今一番、報道や発信をしなければいけない事柄なので当たり前なんですが、毎日家の中にいて見る機会の多い者としては少し疲れてきました。

友人にはもうメンタルが保たないからテレビはつけないと言う人までいる状況。

私は情報は知っておきたいタイプなので、変わらずテレビは流しているのですが、膨れ上がる感染者数、首都圏の緊急事態宣言、北海道の感染者数が再度多くなってきたと次々に出てくるヘビーなニュースに疲れ、今日は録画していた映画を日中は流していました。

きっと私の友人のように情報をシャットアウトしたくなる方もいるんじゃないかと思います。

見えない敵との先の見えない長さの戦いって、やっぱりそれなりにストレスも溜まるし、疲れも出てきますね。私はそうです。

ただ、まだストレスを感じられるだけ正常でいられてるとも思ったり。

この状況に慣れてしまうことって怖いです。

気分転換をしようにも、いつもなら友達と飲みに行ってたくさん話して楽しんでスッキリとモチベーションを保ったりするタイプなので、今はそれも出来ず、どうしたもんかと考え、一人車で買い物に行く道中、大きめの音量で大好きな曲を聴いて一緒に熱唱しました。

結構スッキリするものです。大きな声を出すってなんか気持ちがスッキリします。だから普段もカラオケは大好きです。

気分転換の方法は人それぞれ色々あるんでしょうが、私には安室ちゃんという強い味方がいたんだと思い出しました。(安室ちゃんへの熱い思いはまたいつか…笑)

どうしても休校等で子供といる時間が多くなり、一人の時間など皆無な状況になると、子供中心の生活や思考になるので、自分のことや自分の好きなものは後回しになりがちなんですが、たまには自分だけの時間を数分でも味わうことも大事だなと思いました。

自分一人の頃は誰かを恋しく思ったり一人でいることに不安を感じたりしたくせに、一人の時間がなくなるとそれを欲する。

本当に無い物ねだりばかり。

単調で当たり前な生活がつまらなく感じていたはずなのに、こんなにも日々目まぐるしく変わる不安定な状況になると当たり前の生活が恋しくて仕方ありません。

みなさんはどんな気分転換をするんですかね?

お金のかからない気分転換の方法が他にもあるか模索してみます。

車中熱唱の他に渡辺直美さんのYouTubeを見てゲラゲラ笑った日はとても気分が上がりました。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?