見出し画像

20代~30代前半は爆速で成長すべき理由~自由な人生を生き切るヒント~

こんにちは。きりんくじらです。
この記事では、主に20代・30代は複業を通じて
爆速で成長すべき理由について解説します。

初めに言っておきます。
フリーランスとか独立とか、
会社員でやっていくとか。

正直どれも正解だと思います。

ただ、
それを選択肢として選べているのか、
選ばざるを得ないのかの間には
大きな差があると思っています。

みなさんは
今の人生に自由を感じますか?
愚痴なんか言っちゃったりしてませんか?

愚痴を言う暇すらなくなる
人生の選択方法と、
そのための土台を作り方をご紹介します。


30代半ばくらいから起きること

30代も半ばを迎えると、こんなことが起きます


✓大学の同窓生や新卒で入った会社の同期の間で
 能力や成果の差がはっきりしてくる
✓結婚して、子供が生まれて等で生活の時間的制約が増える
✓労働市場からの「ポテンシャル」の期待値が下がり、
 経験やスキルを求められるようになる
✓自分自身、おおむね10年後20年後の未来が見え始める

30代後半で起こるシビアな出来事


30代も後半に入ると、社会人になってからの積み重ね方の違いで
結構シビアな出来事が起こり始めます

✓転職したいけど、自分のスキルが足りない
✓収入を上げたいが、特別な能力がない
✓何か現状打破したいが、そんな人脈がない
✓努力してみるものの、継続できない
✓時間的な制約があるため、複業にチャレンジしにくい
✓将来のために成長したいけれども、どうしたらいいかわからない。
✓何をやればいいかわからない
✓少しだけ自分に嘘をつき始めて、自分に諦め始めている
✓飲み会では会社の愚痴
etc…

結構生々しいですが、本当に多いです。


「こんなはずじゃなかった」。
その背景は、主に20代~30代半ばくらいまでを
どう生き方にかかってきます。

そして「こうなりたい」を実現するには
実は20代~30代半ばくらいまでで
めちゃくちゃに努力することが
最も効率的でローリスクだってことなんです。

20代~30代半ばまで挑戦することが効率的でローリスクな理由

20代~30代半ばくらいまでで挑戦することが
効率的でローリスクな理由は2つ。

(1)圧倒的に時間的余裕がある(場合が多い)
 (2)教えてくれる人が多い

それぞれ簡単に紹介していきます。

(1)圧倒的に時間的余裕がある

①物理的な時間がある

時間的なリソースを捻出しやすいです。

30代後半に入ると、
体力的に無理が聞きにくいし
結婚したり子どもがいたり
職場の仕事の席んも増えて
物理的な時間の捻出が難しくなっていきます。 

②期間的な時間の猶予がある

大失敗しても立ち直れる期間があります。

仮に最悪自己破産しても
時間をかけて遅くとも40代までには
信用はとりもどしせます。

大喧嘩して仲間を失ったり
家庭を失っても
もう一度仲間を募ることはできるし
再婚だってできます。

これ、30代後半になってくると
ちょっとしんどいんですよね。

どうしても保守的になってしまう。
その辺が、30代半ばくらいまでなら
何とかしやすいラインだと思います。

※あ、だから40代以降はチャンスがないという話じゃなくて
 このことを理解して、今から動くか辞めとくか考えましょうというお話です)

(2)教えてくれる人が多い

①人は若い人を教えたがる

結構複業やってる人って、
人に育てられた経験を持っていて、
面倒見がいいです。

若い方が正直教えてもらいやすいです。
物理的にも。
若さって男女問わず、
やっぱり武器です。

②あなたの素直さが一番あるタイミングです

あまり染まっていないタイミング
なので
なんでも素直に吸収しやすいです。
あと、自分の事情や都合を
主張しなければならないことも少ないので

言われたことを素直にやれる環境も整っている。

やっぱり、素直に教えたことを
やってくれる人を、
人は教えたがりますよね。

これも若さの強みです。

じゃ、20代~30代前半で何をしたらいいの?

ここまできたら、あとは何をするか
ですよね?

結論
「これです!」ってないです。。。
すみません・・・
ただ、抑えるべきポイントはあります。

いくつか紹介していきます。
結構このポイント外すと
超遠回りすることになりがちです。

①メンターを「好きな人かどうか」という基準で考える。

この人の元なら
頑張りたい!
力に成りたい!
と思えるかどうか。

好きな人の元なら、
モチベーション維持とか考えなくていいし、
話も腑に落ちやすいので、

すこぶる成長効率がいいです。

②「ラクして稼ぐ系」では無くて「価値を生み出して喜んでお金を出してもらえる」仕事を選ぶ

商売の基本は、
価値を提供して、
その代価を頂くというもの。

なので自分軸で
「楽して稼ぐ♪」とかって、
だいたい超短期的だったり、
実は成果が上がらないものだったりします。

誰にどんな価値を提供しているのか。

それを考えるものを扱った方が
しっかりとスキルになります。

そして、そういうのは将来的にプラスにつながるものが多いです。

ちなみに「簡単に稼げる」みたいなのは
だれかからお金を奪おうという傾向が強く
そのコミュニティの質も悪いことが多いです。

逆に、
価値提供にコミットしているコミュニティだと、
他社貢献の意思の強いコミュニティなので、
素敵な人が多くて
長いお付き合いになりやすかったりします。

③詐欺には気をつけましょう

■その1~情報商材の詐欺~高額の情報商材とかは
買わなくていいです。

まずあなたが必要なのは
『ググる癖を身に着ける』こと。

ググってググってググりまくって
(って言っても数分から数十分の話)
それでも出てこなかった時に、

初めて人に相談したり
そこそこお金かければいいってお話です。

最初からお金かけて情報を買うのは、
それこそ情報弱者で、
詐欺師のいいカモです。
(いや、価値のある情報もたくさんあるんですけどね)


■その2~高額コンサルの詐欺~

これも最初はいらないです。

野球始めるときに、
イチローのコーチをつけますか?
という。

もちろんそれが出来るなら
それでもいいんですが。

初心者育成の得意なコーチを
付けたほうが良くて。

で、だいたいそういうコーチは
そこまで高額じゃないです。

気を抜くとコンサルっていう形で
カモられているという悲しいお話。

正直、初心者は、10万円以上の
コンサル料は払っちゃダメです。

月額十万以上は、
結構稼いでいる人がさらに事業を伸ばす時や
レベル的には法人がプロを雇う時の単価だと思います。

20代・30代前半で手に入れておきたいもの(次回予告)

ここまでで20代~30代前半でどんなマインドセットで行動を起こすことが大切かをイメージしていただけたと思います。

次回は、「どんな切り口」で「何を学べばよいのか」を具体的にご紹介できればと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?