見出し画像

[お得]過小評価!?偏差値の割に名門と話題の大学・学部[高校生・中学生ぜひ読んで!!]


Introduction

どうも、麒麟血です。今回は、偏差値の割にバリューがあるとされている大学・学部を紹介したいと思います。偏差値ぐらいでしか大学をしらない高校生、中学生にも大学のルーツや特徴を知ってもらって、視野を広げてもらうきっかけになってほしいなと思っています。
なお筆者は、紹介する大学に所属している訳ではなく、不確かな情報がある場合があります。この大学・学部そんなに名門じゃないよ!とかここはめっちゃ穴場だよ!みたいな情報があれば、コメントなどでご提供頂ければいいなと思います。
 偏差値はパスナビさんのもので、高いものを参照してます。

小樽商科大学

偏差値 50

高等商業高校として、1910年に設立。小林多喜二などを輩出。

室蘭工業大学

偏差値 40

元高等工業学校であり、長い歴史を持つ。巷では、MITと呼ばれている。ポテンシャルはあるが、室蘭という町自体が没落気味である。THE世界ランキングでも高いらしい

滋賀大学 経済学部

偏差値 55

知る人ぞ知る名門。彦根高等商業学校として1922年に創立されたものが元。就職が強いと話題。

香川大学 経済学部

偏差値 50

高松高等商業学校が前身。四国唯一の国立の経済学部で名門と言われることがある。

広島大学 教育学部

偏差値 57.5

1929年の旧制広島文理科大学を前身とし、旧二文理大として、現・筑波大学と双璧をなす。西日本の教育学部の権威と言われるほどのバリューがあります。教育学部というのは、心理学とかそういうこともやります。

参考:

九州工業大学

偏差値 57.5

東京帝国大学(現在の東京大学)の総長を務めた山川健次郎と安川財閥の創始者である安川敬一郎によって、1909年(明治42年)に卒業生に工学士の称号を授ける工学の最高学府たる4年制の明治専門学校(私立旧制工業専門学校)として開校。

(wikipediaより)

就職が強いイメージ。

~おまけ~ 千葉大の飛び入学

千葉大学では、研究をしたいという高校2,3年生が大学に入れるという変わった制度があります。待遇がかなり良く、授業料が免除されます。

リンクなど

広島電機大学

徳島大学

徳島かどこかの大学で数学のすんごい先生がいらっしゃると聞いたのですが、調べてもそれらしい情報は出てきませんでした。確か名前に"重"という漢字が入っていました。ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

全国の国立大学

就職

名古屋工業大学

超名門ですが、偏差値が高く、過小評価とは言えないので含めてません。

最後に

 高校生・中学生へ!!
 大学は偏差値で選ぶのも良いと思いますが、その大学ではどんな先生がいるのか、どういったルーツ、歴史があるのか、どんな資格がとれて、就職できるのか。そういったことを知ることで、より自分の進路に自信を持つことができると思います。
 正直、高校生の段階でそこまで広い視野で見れたり、大学の先生について知る機会がなかったりと、偏差値で選ぶのも仕方ないかなあと思うこともありますが。

おすすめの数学参考書です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?