見出し画像

僕とサカナクション


`turn`を前にして

待ちに待った対面のサカナクションの復活ライブ…

蜃気楼にて「新宝島」での復活を見て興奮冷めやらぬ中、
申し込んだライブ
あの興奮が再体験さらに、サカナクションで体験できるということで興奮している
今日4/19に急に書き始めようと思った次第です。

あまり誇れないサカナクションとの出会い

サカナクションとの出会いは、すでに光onlineの円盤が出ていた頃、

コロナ禍も佳境の中でしたが、医学生ということもあり、学校は厳しくコロナ対策を学生にも求めており(当たり前のことです)おうち時間が続いていました。

YouTubeで公式のKIRINJIや東京事変や林檎嬢の曲を流しながら、勉強したり本を読んだりしていた中…

おすすめで、Ame(B)→ミュージックという動画がずっと上がってきていました。

レーザーがバンバンのサムネからダンスミュージックを連想したことと違法アップロードということでガン無視をしていました。

しかし、何か間違えでタッチしてしまい流れてきた音楽を作業の手を止めることができず、
そのまま放って過ぎ去るのを待っていた時にミュージックへの完璧な繋ぎと曲と歌詞の素晴らしさに手が止まり、アーティスト名を確認したことを覚えています。

そのまま深夜中サカナクションの公式動画を聴き漁ったのを覚えています。

サカナクションファンへの道

光onlineの円盤を知った次の日に買いに行ったこと

深夜までサカナクションのMVを漁った、次の日はApple Musicにサカナクションの楽曲をダウンロードしたのではなく、そのままタワレコへLiveDVDを買いに行きました。

当時の最新作は光onlineであり、迷わず一万円ちょっとのお金を吐き出しました。
これは、最初の出会いから
「サカナクションはライブの演出と曲の繋ぎや順番が僕の心にグサっと来たのだ」
と確信したからです。

これは、我ながら自分の嗜好への観察眼は見事で
光onlineの「グッドバイ」の最初の演出からもう引き込まれること…
あの演出はもう自分の一生ライブに行き続けるアーティストを見つけたのだと確信しました。

迷わなかったファンクラブ入会

そうと決まればライブに行かなければなりませぬ…
サカナクションは熱いファンが多いことをtwitterで知り、
これはファンクラブに入らねばと初ファンクラブへダイブしました。

そこには専用アプリがあり、濃密なサカナクションがありました。
そこからはどっぷり浸かり、皆さんに追いつけと情報を得ていきました。

上京してコロナ禍で一人だった自分と「ユリイカ」

光onlineのCDを入れ、夜の東京駅や日比谷を散歩しながら聴き、一番リピートしたのは「ユリイカ」でした。

まさに「ここは東京」という気分で、上京して一人だった自分を曲に重ねました。
街は光り輝いていて、東京の人は思ったより親切で、大学には誘ったり誘われたりする友人がいて、「君が言うような 淋しさは感じないけど…」

ここから、サカナクションの歌詞の凄さを、説得力を追いかけました。


唐突な終わり

サカナクションの曲と思いを語り始めるとまさに、文章が終わらず
明日のturnに支障が出そうなので、尻切れ蜻蛉ですが、
ここでサカナクションとの出会いについてのアレコレを終わろうと思います…

NF BOOK No.2でしんみりした気持ちでしたが、明日を思いっきり楽しもうと思います!!!
明日参加する皆さんぜひ、新参者のファンですがよろしくお願いします!!!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?