見出し画像

レタスチャーシューうどん

シェフが「レタスチャーシューうどん」を作ってくれました。

お雑煮の残りのスープ、牛のゆで汁(ほかの料理で牛を茹でた時の汁)に雑煮用に作ったあった調味液を加えて、うどん用のスープを作ってあります。

茹でた「五島うどん」を丼に入れ、その上にざく切りのレタス、チャーシュー、雑煮の汁のたっぷり滲みた人参を盛り付け、たっぷりのうどん用スープを掛けます。

最後にネギを散らして出来上がりです。

画像1

喉越しが良くてさっぱりした五島うどんに旨味たっぷりのスープが絡んでコクがある美味しさになっていました。こってりしたチャーシューや甘みの増した人参にレタスのさっぱり感がとてもよく合っていました。簡単残り物料理でしたが、満足の美味しさでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?