見出し画像

椎茸ご飯

シェフが「椎茸ご飯」を作ってくれました。

大きくて肉厚な椎茸が手に入ったので「松茸ご飯」ならぬ「椎茸ご飯」でした。

椎茸は半分に切ってから歯ごたえが残る程度のやや薄めに切り、軸も細かく裂いておきます。

お米に水を入れ、薄味になる程度に醤油を加え、椎茸を入れて炊いてあります。

画像1

炊飯の途中から椎茸の香りがいっぱい漂ってきて食欲がそそられました。薄味でしたが、椎茸の風味がかなり強くて椎茸好きにはたまらない美味しさでした。歯ごたえもしっかり残っていて椎茸をたっぷり堪能しました。

今夜もまだ何かと慌ただしかったので簡単料理、おかずはキャベツの千切りに「牛肉の塩コショウ炒め」でした。

画像2

千切りキャベツに牛肉を炒めた脂を少し掛けてドレッシング代わりにしました。牛肉がしっかりした味付けだったので千切りキャベツを巻いて食べました。お肉もキャベツの美味しかったです。

お汁は「小松菜と揚げのお味噌汁」、カツオ出汁の味はしっかりしていましたがお味はやや薄味、さっぱりとした風味が炒めものと相性ピッタリでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?