見出し画像

自家製つけ揚げ&揚げ豆腐/ごちそう会(2023・6)

6月の「岩下家ごちそう会」のメニューの詳細をご紹介しています。
自家製つけ揚げ&揚げ豆腐」です。

揚げ豆腐
・木綿豆腐を水切りして、サイコロに切っておきます。
・卵黄、油、小麦粉、スパイス塩でバッター液を作ります。
・豆腐にバッター液を絡め、じっくりと揚げます。
・揚げたてにスパイス塩を軽くまぶして出来上がりです。

自家製つけ揚げ(薩摩揚げの事を鹿児島弁ではつけ揚げと言います)
・鯖と鯛の身をすり身にしておきます。
・塩、砂糖、卵白、スパイス塩、バッター液の残りを加えて十分に練り合わせて、揚げ豆腐と同じくらいの大きさで揚げてあります。

揚げ豆腐は卵黄の色でちょっと黄みがかっていて、ほんのりとスパイスの風味を感じる優しいお味でした。
つけ揚げは青魚を多めに使ってあるので中身がちょっと灰色でつみれみたいな食感、食べるとほんのりとした甘みが感じられて昔ながらのつけ揚げのようなお味でした。

『6月のごちそう会メニュー
・なまり節と苦瓜の味噌炒め
・豚バラ肉の南蛮漬け
・メンマの山椒油炒め
・枝豆と砂ずりのニンニク炒め
・海老とキュウリのサラダ
・フレッシュミートソースのサラダパスタ
・自家製つけ揚げ
・揚げ豆腐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?