見出し画像

鹿児島食べ歩き・吹上庵

アミュプラザ鹿児島」と「さつまち鹿児島中央駅」で「ガーリック祭り」をやっているとの事、ガーリック好きな親子は早速出かけてきました

ちょっとさっぱりしたものが食べたかったので「吹上庵」で「熟成だし トマトそば」を食べてきました。

見るからにさっぱりした涼しげなお蕎麦、更科蕎麦のように細いトマト蕎麦に冷たいお出しが掛けてあって、湯剥きトマトが1個分スライスにして載せてあります。そして細切りのカリカリガーリックもたっぷりトッピングしてあります。

トマトとカリカリニンニクのバランスも良くて、トマト蕎麦と絡めて食べるとさっぱりしつつも食べ応えのある美味しさでした、お出しにトマトが漬け込んであるとの事、お出しもトマト風味たっぷりでスープまで飲み干せる美味しさでした。七味唐辛子を加えるとちょっとピリ辛味になって引き締まった美味しさになりました。

梅雨の気圧でちょっと体調不良で食欲もなかったのですが、ひんやりさっぱり&程よいニンニク風味で食欲も出てきました。デザートの甘酒がお口直しにピッタリでした。

「ガーリック祭り」は7月10日までとの事、期間中にもう一度「熟成だし トマトそば」を食べに行きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?