見出し画像

生姜風味の豚しゃぶそうめん

シェフが「生姜風味の豚しゃぶそうめん」を作ってくれました。

・レタスは千切りにしておきます。
・はす芋は皮を剥き、薄切りにして、サッと湯がいておきます。
・しゃぶしゃぶ用の黒豚は熱湯でしゃぶしゃぶしておきます。
・豚肉のゆで汁はアクを取り、刻んだ生姜を入れて再度沸騰させます。
・おろし生姜を作っておきます。
・平たいお皿に千切りレタスを敷き、茹でたそうめん、豚しゃぶ、はす芋、プラムトマトを盛り付けます。

・器に豚のゆで汁を入れ、麺つゆを加えて、好みの濃さのつけ汁を作り、おろし生姜を入れます。

豚肉の出汁と生姜の効いたつけ汁が具材やそうめんの美味しさを引き立てていました。はす芋はつけ汁の味がしっかり染み込んでジューシー、豚肉も程よいゆで加減でとろける食感でした。レタスと絡めて食べるそうめんは一段とさっぱりした風味になっていて食欲がすすみました。ちょっと夏バテ気味の時にピッタリのお料理でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?