見出し画像

新卒就活大失敗した私!毒親育ち+INTJ型(建築家)で自分に合った仕事に就くには!?

※当時が余りに辛かったので、あえて明るく書いております。

どうも〜〜〜
新卒就活をしくじったきりんちゃんだよ〜〜〜☆

まあまあ聞いて下さいよ!
周囲の友人が・・・・・・
公務員
一般企業
大学院
と、次々就職先や進学先をゲットしていく中、私はゼロ!
ゼロのゼロゼロ!
わらえないぞ〜〜〜!

就活の筆記試験は楽々突破!
でも〜〜〜〜

自分の強み
やりたいこと
志望動機

全然かけないっていうか、企業に興味が持てないぞ〜〜〜
商品を見ても良さというか、改良点ばっかり出てきてこれは企業の求めることじゃないな〜〜??
つーか、商品に興味が持てないな〜〜あれ~~私が好きなものってなんだろ~~???

面接も駄目〜〜
突破できません! 頭が真っ白だ! 自分の言いたいことなんてない……アピールできることもない……
グループワークもダメダメだぞ☆

どうするべっか〜〜

こちらとら生粋の毒親育ち、その上組織にことごとく向かないと言われるINTJ型(建築家)!
最強のデバフもらってんぞ!?

と、開き直りたくもなるひどさでございました。
(※もちろん私の努力不足、方向性チョイス、自己分析のミスも大いにあります。建築家だから、毒親持ちだから就活即ダメになるわけではないですよ! ちゃんと出来ている人だっていますからね! ここは繰り返し言いますが、これはあくまで当時の私の心境ですので……!)

当時を今振り返ると……

毒親から受け続けた極度のストレスにより、建築家の「高性能ぼっち」が制御できずに大暴走。
悪い方向に建築家の特質が爆発してます。
大学生活4年でも治りませんでした☆てへぺろ☆

就活にて発覚したのですが、ほんっとーに自分のことが話せなくなっていた。
自分の考えを自信を持って、人の目を見て話せない。
そもそも自分が仕事にしたいこと、求めてるコトが見えてこない。

……自分は自分のありのままの形で、ここにいていい、という感覚がない。
……常に有用でなければ、存在している意味がない感覚。

18年も精神的にフルボッコされ続けると、4年かそこらで治らないんですね。
だって自己肯定感0ですもの。

この状態から自分を立て直すには、結局2年弱、さらに振り返るのにプラス10年以上の年月を要しました。
一人の子どもが成人してますやん!?
自分で自分の子育てしたようなものっすわ・・・・・・。

もしごくごく一般の家なら、私はどうなっていた?

きちんと自分の興味を追いかけられる家庭環境であれば・・・・・・
私は間違いなく研究職を狙い、いまごろどこぞとも知れぬ大地で鳥を追いかけまわしていたかも知れない……いや、文章を追求……作家志望?
とにかくもっと中高あたりで、好きな学問を追究すべく、より頑張っていたでしょう。
残念ながら、私はそのころ完全に抑圧された環境にあり、心を自由に羽ばたかせて「これになりたいなあ」という職業をいうことができなかった。言えば「そんなのなれない」「もっと勉強しろ」「そんなくだらない仕事に就くな」と親にくどくど言われ、「親の意にかなう夢」を言わされる。
そして何年も言質を取られる。

もはや恐怖である。

ねえねえ8歳のころに言った夢を、17歳でもクドクド言われるの辛くない??? 9年前ぞ!? 私は考えを変えちゃダメなの!?
私は幼い頃から昨日どころか1年前、2年前、3年前・・・・・・10年前のことでも……親に引っ張り出されて怒られていた。
下手に何も言えないって恐怖政治か!?

私が望んでいたのは、静かな暮らし、怒られない暮らし、のびのびと笑っていい暮らし、絵を描いても怒られない暮らし、音楽を聴いても、唄ってもいい暮らし……
……とにかく、自分が自分でいても怒られない暮らしがしたかった。
自分が「何に向いているのか」って考えることとが、一度たりともなかった。
というか、実家にいる頃は「ペットのほうが良い暮らしをしている」と毎日心から思ってた。
だってペットって寝て遊んで散歩するだけでご飯もらえるし撫でてもらえるじゃん。
私は何しても褒められないし、寝てても遊んでても怒られる。なんだこれ。

自己分析もうまくいかず、すればするほど自分が虚無に感じられてしまう。
その結果、様々な職種に次々応募することに……
だが全部撃沈! 当然っすよね!?

気がついたら卒業!
バイトをして食いつなぎつつ、新卒プラチナカードを失った私は引き続き就活をすることになったのでした……。

そして、この私を見かねた友人が「私の今の仕事、きりんにも向いてると思うねん。頑張ってうけてみ?」とアドバイスをくれました。
藁にもすがる思いで私は友人の業種にエントリー、面接を受けて内定を得るのでした……!

さあ、就職から約15年は経った今、当時の私へアドバイスを送るべく、明るく書いてみるぞ~~☆
なにせ毒親について書くと暗くなりがちだからね! 当時ほんっとーに就活上手くいかなくて凹んでたし!

まず己に係っているデバフを知れ!

毒親デバフとは!?
・抑圧されすぎたせいでやりたいこと=悪、の図式が成立。これは本当に最悪のデバフ。自分がやりたいことが分からない……やったらいけない気がする……またぼんやり浮かんでも即座に自分の欠点を上げて否定してしまう……
・組織とか知らない人との密な関係が超苦手に(小学生の時と大きな違いである)
・もともと生きたいというガッツで生き延びてきたため、それ以上の夢、展望が持てていない。未来志向がない。
・何をやっても褒められない、満たされないため、どれほど私が自分をアゲアゲしても、他人から評価をもらっていても、やっぱりどこか己を信じ切れない脆さがある。
愛されて育った子を見ると心が死ぬ。悪意のない発言と分かっていても精神的にフルボッコされた気分に……
・とにかく精神的に脆い(ボコボコにされ続けたせい。妄想で怒鳴り散らされるのはきついよ)
・コミュニケーションが苦手になりがち(だって最も身近な他人である親にコミュニケーション拒絶されてるんだもん)
親が職場に凸する危険(ほんっとにどこまでも子どもを追い詰める親である)

毒親デバフを軽くしよう!

単発バイトや派遣と言った、人間関係がライトな関係でコツコツ自信を稼ぐのが、弱り切った私には良かったです。
やめたければスパッとやめられるのもいいですしね。
単純作業からはじめました。複雑な作業は人とコミュニケーションを取らねばならず、毒親育ちにはちと辛い。
ここでコツコツと自信を貯め、お金も貯めておくと、今後役に立つ。
単純作業でも「きりんさんありがとう。いつも真面目にやってもらえて助かります」って言われたら、やっぱ嬉しいよ!
でも学業に差し障りない程度に抑えておこうね!

私は力仕事が性に合っていました。約三年ほどやりましたよ。人間関係が希薄で、プラベートにも踏み込まれず、最高に良い職場でしたね~お金もらえて痩せたし(笑)
はじめは他のバイトはしてたんですが、ここのバイト先の上と絶望的にあわなくてより自信喪失するはめに……
なのでその後は短期か単発バイトで繫ぎ、その後、力仕事をやっていました。

話それますが、毒親育ちの子は、バイト選びもより慎重にね。
あんまり柄悪い仕事はおすすめしません。
理由は心が弱ってるので、悪いやつに付け入れらやすいから!
水商売もそういう意味でおすすめしません。この仕事を卑下しているのではなくて、この仕事で悪いやつに食われないようにするには、それ相応に立ち回りしないと無理です。でも毒親育ちの子はできません。愛に飢えているから、見せかけの愛とそうでない愛の区別がつかない。コロッとだまされるよ!
だからやめときましょう。これ以上苦労を背負わなくたっていいじゃない。

おいおいきりんちゃん、大学生の時なにしてたの?

親に抑圧されすぎた反動で大☆爆☆発、遊びまくりのヒャッハーモードに突入。

俺 は 自 由 だ ~ ~ ~ ! !

また就職有利で行った学部なので、熱意ある学生とは言い難い……単位はそこそこの成績で取るものの、というところです。
※この学生生活については、ある程度仕方ない部分もあったとは言えど、猛省してます……ですが、学生ならではの無茶もたっくさんしまして、めっちゃくちゃ楽しかったです! 順風満帆じゃないよ! でもそれ含めてもやっぱり楽しかったです!! 一人暮らしは最高! 飯がうまい! 寝れる! 漫画読める! TVも見れる! 何でもできる!! うれし~~~~!! 人生生きてて良かったと思った瞬間でした。

己の強みを知れ!

INTJ型(建築家)を通してみる私の性格……
・生産性のない事に興味を持ちがち
・プライベートはとっても大事
・組織にいてもいいけど、ほっといてほしい。プライベートに踏み込むのはNG
・構って欲しいときは自ら出てくるのでそのとき構ってあげれば良い。手はかからない
・割と人の選り好みをする ちなみに好みの人間の統一性はない。フィーリング。
・興味のない会話には入ってこない、ゴシップ系は特にノーサンキュー
・尊敬できない相手は先輩だろうが何だろうが相手にしない。あまりに不合理なことを言われた場合、場合によっては論破することも……

しかし、強みもありまして……

・周りから見て何が面白いんだ?みたいなことでも延々と取り組める耐久力
・自分で調べて計画を立て遂行する能力は随一
・調査能力、記憶力、管理能力に優れている
・プライベートで好きなことをさせておけば、仕事場でおそろしいほどの忍耐力を発揮する
・構って欲しいときとそうでないときが非常に分かり易い。なお、プライベートの質問は駄目だぞ! 私から必要なこと以外質問していないときは、あなたに興味のない証拠だ。
・一度心を許すと付き合いが長くなる傾向。親身になって話も訊くし、解決策も一緒に考える。
・仕事に集中しているので、職場をゴシップで乱さない
・尊敬できる相手であれば、仕事はキチッとやり完璧にサポートしようと努力するし、そのために必要なスキルを足せる

つまり、これらが許される、求められる職場に行けばいいのである!
そしてこれが、自己分析だぞ就活に取り組んでいた時の私よ!
企業に気に入られるような自己像を組み立てるのは、自己分析じゃないんだぞ。

じゃあどんな仕事がいいんだろ……?
ここで分かり易く、漫画アニメで言ってみると……

攻殻機動隊の9課みたいな職場
血界戦線のスティーブンのような副官ポジ
FSSのヒュートランのような立場

が、私にとってBESTオブBESTになります。うう〜〜ん、ありそうでない仕事ですね☆
つーか新入社員にそんな重要なポジション任せられるか~~い!?
で、これを現実的に当てはめれば……

特定の人のサポート
感情的にあまりならない人たちが集まっている
雇われていても、ある程度自由な裁量がある

が私の職業選択における要になります。
おお!? 就活時の私の自己分析より全然いいぞ!

そして私はそういう仕事に友人のアドバイスのおかげでつけたのでした……。
当時は向いているなんてひとかけらも思ってませんでした。
が、やってみるとすこぶる向いてて気がついたらこの年だよ!

独りよがりの考えに酔わない

建築家は人のアドバイスを聞かないときがままありますが、「自分のやり方でうまくいかないなら他人のやり方でやってみる」でやってみると、新たな見地が開けることがあります。
独りよがりの考えに酔わない、が建築家が道を間違えないポイントかも。
建築家は努力できるんだけど、時と場合によってはその方向性、目標設定がとち狂うことがままあるので……はい。

私 の こ と だ よ ! !

私にとってはまさに友人のアドバイスが道しるべとなりました。
今の私がいるのは、友人と雇ってくれた会社のお陰ですよほんとにほんと。
毎日楽しく仕事やってます。

一言で建築家と言っても……

実のところ、その気質にはかなり幅があり……
まったく組織になじめない、指揮命令に従えない、コミュニケーションも苦手……だから個人事業主に、という方もいれば、私のように、ある程度の小さな組織、自由に動ける組織ならば大丈夫、指揮命令にも従える、無論、企業でバリバリ研究職や専門職をこなしている、という方もいらっしゃるでしょう

だから、建築家でも向いている仕事は十人十色、と言ったところでしょうか。

自分が性格建築家とわかったからといって、あんまり自分の事をコミュ障だとか、研究職にしか向いてないと決めつけない方が、人生が開けます。
何度も言いますが、自分のやり方で詰まったら、信頼できる他人の意見を求めてみましょう。そしてまた考えて、動いてみましょう。
あなたに向いている仕事は意識の外にあるかもしれませんよ。
当時、私は自分なりに「視野が広い」と思ってましたが、いやはやいやはや……全然狭いですよね。
このことに気がつけただけでも成長したものです。

あとですねー……
私はひとりで作業とか、黙々とやるのは大好きです。
ですが、本当に人のいない月に放り込まれたら、他の人よりは孤独に長く耐えられるかもしれないけど、やっぱ最後には人のいる地球に帰ってくるでしょう。

私に人間を見させろ!! 見させるんだ!!
こんなに面白いものは他にないんだから!

はい、それが私ですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?