こだわらなくてもいいことにこだわってしまう
久しぶりにメルカリのアプリを開いた。
以前まではよく利用していたが、最近はめっきり利用していない。
売るものもなければ買いたいものもないからだ。
過去、109回の売買をしている。
そのうち出品したのは78品。
メルカリは取引の度に、取引相手を評価(良かったか残念だったかを判定)しなければらなない。
自分で言うのもなんだが、プロフィールにある評価の欄は、星5つ、すべて「良かった」の状態である。
しかし、過去1度だけ「残念だった」と評価されたことがあった。
私は出品者側で、商品説明欄には傷や汚れがある箇所をしっかりと提示し、翌日には発送手続きを行い、迅速な対応もした。
しかし、相手側(購入者)は私を「残念だった」と評価してきたのだ。
これまで「良かった」の評価しかなかったのに、「残念だった」の評価がついてしまい、全く納得がいかなかった。
悪い対応をした覚えはなかったので、なぜその評価になったのか取引相手にメッセージで理由をきいた。
もちろん丁寧な文面で送り、喧嘩を売るような内容ではない。
しかし、相手からの返信はなく「残念だった」の評価は表示されたまま。
この評価をどうにかできないものか。
調べてみると、同じような事例があり、評価を取り消す方法とある。
事務局に問い合わせてみるといい、とあった。
これまで「良かった」の評価で満たされ、気持ちよくメルカリを利用できていたのに、「残念だった」をつけられ、そればかりに気を取られてしまい気が気でない。
こういう時にへんなこだわりというか、完璧主義というか、そんな気質が発揮される。
「残念だった」と評価されたところで気にしない人はスルーするだろうが、私は「良かった」の評価で満たされていないと気が済まない。
そのこだわりから抜け出せず、早速事務局に問い合わせた。
良識ある取引を心がけたつもりでしたが、「残念だった」の評価をつけられました。
この評価を取り消してほしいのですが・・・。
という内容だったと思う。
「購入者に、なぜその評価にしたのかもう一度メッセージで問い合わせてみて下さい」と返信が来た。
事務局の言うことは絶対。
もう一度同じ内容で購入者にメッセージを送る。
やはり数日たっても返信はなかった。
再び事務局へ報告。
「基本このような対応はしないが、今回は評価を取り消させていただきます」と事務局。
念願の「残念だった」の評価を取り消してくれた。
よかった。
安堵した。
腑に落ちない評価ごときで悩まされずに済み、平穏な生活を取り戻すことができたのである。
些細なことかもしれない。
こだわらなくてもいいことに、こうやってエネルギーを使っている。
昔に比べるとだいぶ楽観的になったとは思っていたが、へんなところに固執してしまうのは変わっていない。
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