見出し画像

現在なう日記 065 エンタメとは

直木賞と芥川賞の区別がじつは覚えられない。

円城塔さんがとったのがたぶん芥川賞???あ、あってる??今回だと古川さんが芥川賞で川越さんが直木賞ですよね。

芥川賞が純文学で直木賞がエンタメと説明されても、それでも間違う。芥川龍之介の作品はエンタメではないのか?楽しいじゃん、河童とか羅生門とかさーエンタメってなんだよ?純文学だってなんだよじゅんすいってなんだよ純粋?楽しみを見いだした瞬間純文学じゃなくなるの??

んぁ?と誰に向かって吠えてるのかわからないままワンワン言ってるわたし。…もちろん世の中的にちゃんと定義があると思います、はい。調べろよって話ですね、はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?