見出し画像

セッション日記
Points of You®を利用してのオンラインコーチングセッションを終えて。

言葉だけの対話セッションに視覚情報も加えて内面へアプローチするセッションは、クライアントに新鮮な刺激を与え、これまでには得られなかった種の気づきを自身の内から引き出せたようだ。
ただ言葉の対話による垂直思考と視覚情報による水平思考を織り交ぜて行う思考作業は何気に大変だった様で、クライアント曰く、

「頭がグラグラ揺さぶられて脳がとても疲れた。けど、これまでとは違う新鮮な感覚で自分に向き合い気づきを得られて、とても楽しかった」と。

初体験されたクライアントにとっては満足なセッションになったようで、まずまずのフィードバックももらえ一安心だった。

このツールは本来、対面での使用が効果的なのだろうが、
コロナの影響を考え今回初めてオンラインセッションでトライしてみた。
しかしまだまだ研究の余地はあって、

・制限時間の中で数あるカードを効率的に、どの様に選択してもらっていけばいいのか?
・クライアントが集中して自発的にカードを選択しているように感じてもらうにはどうしたらいいのか?等々

実際に手に取って選ばせてあげられない状況での課題が幾つか解った。

とは言え今回のセッションで、
Points of You®がクライアントの自己探求に効果的に働くことがよく解ったので、今後更に研究して有効活用出来るようにしていきたい。

クライアントに、より善い気付きを得てもらう為に。

画像1


最後まで読んでもらえてありがとうございます。今後もサポートして頂けたら、とても嬉しいです。宜しくお願いします。