見出し画像

【男の欲望めし#34】鯖さばの和風カレーうどん

こんばんわ!キリイチです!

すっかりと天気が秋模様になり、朝の冷え込みが厳しくなってきました。
起きるのが毎朝きついです……

冷え込みを感じると、ふとカレーうどんを食べたくなりませんか?

そんな期待にお答えして、今回は鯖を使ったカレーを紹介します!

今日使うのはこちらの真さば。

カレールーはS&Bのゴールデンカレー中辛(一欠片)

鯖はフライ用とカレー用で分けます。

※フライ用の一口切り身

※余った切り身を焼いてほぐします

先にカレーを作っていきます!
フライパンに油をひいてニンニクを入れておきます。

玉ねぎを入れて炒めます(目安は透明になるまで)

玉ねぎに火が通ったら、鯖のほぐし身を入れ、白ワイン大さじ3を回して蒸します。

2~3分蒸し終わったら、水を250mlと白だし大さじ2を入れます。

軽く沸騰したら、カレールーをいれ溶かします。

すべて溶け終わったら、弱火で5分ほど煮込んでカレー出汁の完成!

次に鯖のフライを作っていきます。

軽く小麦粉をまぶした鯖を油の中へ投入!

こんがりと揚げ終わったら、お皿に移しておきます。

あとはうどんを茹でるだけ!

温けぇうどんにカレー出汁を入れて、鯖を乗せれば完成じゃい!

めっちゃ美味かった……。
飛んだわ……。

冷蔵庫に余ったカレールーの使い道がまた一つ増えました。
このカレーうどんとキンキンに冷えたビールで休日のお昼は決まりだね。

それじゃまたの料理で!

※前回料理はこちら

この記事が参加している募集

応援してくださるという方はサポートしていただければ大変嬉しいです!創作費用に充てさせていただきます!