見出し画像

日本人はロボット人間?本当?

ニーハオ!日本でデザインを学んでいる中国人留学生です!

皆様休みに入りましたか?正月の準備はいかがでしたか?今回は日本人のメンバーがシェアしてくれた記事について話すと思います。

微信图片_20201228175418

https://gentosha-go.com/articles/-/24771

自分の体験談

この記事を読んで、パっと思い出したのは、昔にxxxxドラッグストアでアルバイトしてた話です。

”なぜ勝手なことをしてんの!なぜ私言うたことに従ってくれないの!何をかんがえてんの!”

っと、ほぼ毎回出勤に言われ、当時はすごく焦ったが、上がってから落ち着いて考えると、私は、何の悪いこともしていません!

リーダーが2名か以上にいるとき、リーダーAの指示によって仕事をしたら、リーダーBから文句が言われる。その原因は何とその二人の意見がそもそも統一してない。

”なにを考えてんの”を何度も言われたら、それからがわかりました――

何があっても、上の指示が一番大事です。自分で考えしないのほうか良い。こうしないと、トラベルがあったらめちゃくちゃ叱られます。

何でも完全に指示やマニュアルに従ってすれば、トラベルがあっても、自分が悪くないという言い訳ができます。

ロボットになることは、自分を守るためです

我々労働者は仏様ではない、上級とお客様の間に挟まれ、微小な給料をもらいながら、両方からのストレスを受けています。

ロボットになっても、自分を守るため生まれた仕方です。

日本だけではなく、実はアジア大数な国もうこのような状況があります。朱子学が盛んで過剰な上下関係に関する文化が厳しいので、若者たちはあんまり縛りなく自由に働けますね。でも日本も、中国も、現在色んな新型ワークスタイル改革が生まれ続き、もうすぐ若者の自由世界になれると思います!

それでは、皆様良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?