見出し画像

雨と運動

雨の季節

日本は梅雨の合間にいる

雨に振られ、少し肌寒い
どんよりした日が続く
雨の日は、靴が、服が、カバンが濡れて煩わしい

家の中屋内から眺めているのは好きだけど、雨の中にいると 身動きが取れなくて その割にすぐにどこかしらがビショビショに濡れるので 得意ではない

雨が降ると
使う交通手段が限られて、大好きな自転車に乗れない

わたしとクマは 坂が多いところに住んでいる
アップダウンが激しいので、良い運動になるが、
すぐに疲れてしまうし、ちょっとだけ時間はかかるけれど、大きなハブステーションに行くには便利だったのでバスを利用することが多かった
バスは快適で、乗っているだけで目的地近くまで行ってくれる

バスを使う生活は便利でいいが、運動不足になりやすい
スポーツジムと契約をしていても、いろいろ理由をつけて行けないことが多かったこともあり、
ジムはプールだけにして、普段の生活では、都心のいろんなところにアクセスしやすい場所に住んでいるからこそ、自転車を乗ろうということを、わたしとクマは決めた

わたしたちはシェアサイクルを利用している
電動自転車に乗れて、好きな場所に(決められた場所)に返すことができる利点があるからだ

最近は、雨では無かったら、クマは片道自転車約30分かけて通勤していたりする
日々の生活に 自転車を取り入れるというのは、いろんなところに行きたいわたしたちにとっては有り難い
小回りも利くし、東京の街をグルグルと走れる
ましてや、電動自転車、坂もチョチョイのチョイ!

ただ、クマは普通の人より発汗が激しい
スイスイと漕ぐ30分、涼しい日でさえも、ちょっとでも身体を動かすと汗が止まらない
運動は良いことなのだけれど、すぐに服がビショビショになるので、着替えをいつも持ち歩いている
少しだけ荷物になるけれど必要な日々のアイテム

だから 雨の日が恨めしい
移動距離が狭まってしまうし、身体を使って思いっきり自転車が乗れない

どんよりとした日でも、くもりがあるくらいが丁度良いのになと思う、梅雨の合間

もう少しで、ジトーっとした暑い本格的な夏が来る

それもそれで自転車は辛いのかもしれない
そしたらプールに、わたしたちのワークアウトが移行する良いキッカケになるのだろう

しょうがない
雨の日も貴重だと思って楽しもう
シトシトと降るのも風情があって、日本らしくていいのかもしれない

#雨 #日常 #生活 #エッセイ #運動 #自転車 #夏が来る前に #楽しむ #クマとわたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?