見出し画像

ベトナム旅行#7 ホイアンで見つけたい名品 No.5の辣椒醤

こんにちは。こんにちは。
2023/12/31 - 2024/1/6
ホイアン巡りの中でおすすめしたい名品についてです。

素敵な街、ホイアンを巡る中でぜひ見つけて欲しいのが『No.5 辣椒醤』
地球の歩き方に掲載されていたホイアンの名品と呼ばれるチリソースです。


5番街の女
シャネルの5番
5番のチリソース
どうして5番の何かしらは語呂がいいのでしょう。

『No.5 辣椒醤』は100年の歴史を誇り、代々女将さんに受け継がれた秘伝のソースとのことです。現在は5番目の女将が作る絶品のチリソースなのでNo.5。

特徴は、交差した唐辛子のイラストに 5 という文字のラベル
販売されているのが服屋さんの軒先という情報のみで本当にあるのかな…と半信半疑でした。一応住所は掲載されていたのでGoogleマップに印をしておきました。

そもそも似たような商品がいっぱいあったらちゃんと違いがわかるかな、パチモンとかないのかな、イラストだけで見分けがつくのかな、と色々と疑問がありましたが、ホイアンを巡る日なので何か宝探しのように歩いてみてもいいんじゃないかなと。

前日の夜ご飯で食べた、ホイアンの4大美食に数えられる揚げワンタン。
それに乗っていたチリソースも美味しかったのでぜひ出会いたいな〜。

どこかな〜
どこかな〜
5番のチリソース、知ってる?

服屋さんの軒下、という情報だけだし、仕入れも毎日あるわけではなさそうなのでもうお店もないかもしれないな〜と思いながら街歩きを楽しみました。

あった。

普通に出会えました。
本当に軒先で売られていました。びっくり。

Googleマップの位置にそのまま売られていたので特に迷うこともありませんでした。
ただ見つけた時の「あった!」ととても嬉しかったです。

服屋さんなの?コーヒー屋さんなの?
!!!!
あった!!!!!!!

本当に軒下で売られていました。(2回目)
服屋さんの片隅のこじんまりとしたカウンターですが、表に出ているため思ったより分かりやすかったです。それこそ軒下なので。

無事購入!
紙袋も可愛い〜^^

お土産用に小さな壺を2個購入をして大満足です。
プラスチックの壺なので割れる心配もなくてお土産に最適では。

生春巻き、水餃子、揚げ物とあると意外と便利なチリソース。
ホイアンの思い出にぜひ見つけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?