見出し画像

京都・「せいちょーかふぇ」でマコモづくし!


友人よっちゃんがやっている
自然栽培のお野菜と発酵の店
「せいちょーかふぇ」さん。今回は2回目です。


京都の南丹市役所近くのお店には
宝塚のウチからいくと、ぐるっと
大回りをして、電車で2時間半くらいかかります。
車の運転は得意ではないので
だいたい電車でいけるとこはいきますが


そんなに道も複雑ではなさそうだし
前回にお友達に乗せてもらって
だいたいの道筋の感じは掴んでいたので
行けるっ!と意を決して(大袈裟 笑)


一応、カーナビとスマホの道案内の
ダブル使いでセットしました。
(ビビってる)


万端の準備のせいか、道自体は
全然大丈夫だったけど
スマホから音楽をオーディオにつなげる操作が
分からず
しょうがなく、FMから流れる
へんなパンクバンドの曲をずっと聴きながら
現地まで一人ドライブしました 笑。


着きました!

(これは前回行った時の写真)

この日は予約が
重なっていたようで
全席満席。賑わっていました。


お手伝いにきていた
これまた友人あつこにも
2年ぶりくらいに
会えてめっちゃ嬉しかった。


でも、いつもSNSで交流しているから
不思議と久しぶり感がなかったのが
びっくりでした。リアルで会っていなくても
ほんと、繋がってますねぇ。


本日の福笑いベジランチは
まこもづくしですー


まこもって
最近すごく耳にするんだけど
食べたことはなかったのよね。

浄化したり、体の毒素を排出する効果が
あるんですって。
日本では古く「万葉集」や「古事記」に登場して
「神の宿る草」と呼ばれてきたそうです。

まこものお味じたいはクセがなくて
シャキっとした食感で
どんなお料理にも合いそうな
そんな印象でした。

ランチのピークも
過ぎてやっと
店内の写真をとる。

↑座ってらっしゃる方は
京都で自家焙煎珈琲をされている
「杉山佳苗珈琲」のかなえさん。


「せいちょーかふぇ」さんでも
かなえさんの感性をひらく
珈琲が飲めますよ♬
美味しかったです。


この後、よっちゃん、あつこ、かなえさん
私でトークタイム。


よっちゃんの農家さんや、
お野菜に対しての情熱。
良いお野菜をもっと知ってもらうには。
農家さんと消費者とのつながりなど。


熱い想いを皆んなで共有しながら
色んな話しに発展したり
たまに全然ズレて爆笑したり
日が暮れてしまうまで
楽しい時間を過ごしました。


食以外にも色んな
企画も考えているよっちゃん
また遊びに行きたいと思います^_^


Instagramにアクセサリー作品をアップしています♫


https://ateliermero.thebase.in

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?