見出し画像

鳩山郁子オマージュ展 《羽ばたき Ein Märchen》 |鳩山郁子 & mIRA.|White Tea Dress

羽ばたき_導入文

Photo & Text|mIRA.

 あとがきに描かれたこの姿は、鳩山先生からジジへ“自由”のプレゼントだったのでしょうか。


2111_羽ばたき会場_mIRA様01

プレゼントを引き継いで。
 
「さあもう何も恐れずに、菫色の小部屋へ飛んでいらっしゃい!」と、そんな思いや場面を浮かべながら、幻のジジのWhite Tea Dressが出来上がりました。

画像24

 ドレスの1番のポイントであるチロルテープは、ドイツ・Kafka社のジャカードリボンを使用しています。
デザイン名は“Veilchen”(ドイツ語で菫)。“Ein Märchen”もドイツ語、偶然にも音が似ていますね。
菫であることはもちろん、霧とリボンカラーの菫色×アブサン色とは素晴らしく理想通りです。

画像11

 “200年前の織り機を再生させた”というKafka社のジャカードリボンは細い糸で繊細に織られていて、サテンのように表情を変える艶やかさが見事です。
このリボンにトーションレースのピコット(ループ状の小さな装飾)を重ねました。
たった1、2mm程度のピコットですが、これがあるとリボンがチロルテープ風に一変して可愛くなりますね。

 こだわりのチロルテープ、スカートが揺れ動く度に美しい存在感を発揮してくれることと思います。

画像12

 再現の迷いどころがスカート裾のギザギザデザインでした。
イラストの”模範解答“を実際にやるのはどうにもこうにもなかなかに難しい。

画像13

 ロングランな迷いの末に、こんなリボンレースが登場しました。

チロルテープの菫をワントーン下げたような菫色と緑&白の組み合わせ。
真っ直ぐではないリズミカルさがあって、フォークロア感も増すようで。
白のスカラップレースと合わせて、デコラティブな再現となりました(下に覗いているレースは裏地裾のレースです)。

画像14

 メインの生地はさらりとしたポリエステル製。
ポリエステルながら化繊っぽさを感じないナチュラルな風合いで、シルクのような光沢感があります。
 ボディ部分は表地2枚重ね、デコルテ部分とお袖は1枚仕立てで若干の透け感があります。

画像15

 バックスタイルには小さなくるみボタンが並んでいます。
 
作中にも背のボタンを留める描写がありましたし、アンティーク感のあるドレスには是非とも加えたいディテールです。
とはいえここは現代、並んだボタンは飾りでファスナーで開閉出来る仕様です(首元のボタンのみループ留めです)。

画像16

 再現にあたっては、本誌あとがきのスカートふんわりバージョンを参照しています。

 いざ制作するとなって改めて見ると、ふんわり広がりながらも深いヒダが出ている「すごいボリュームだな…」と。
その第一印象のままに仕上げてみました。
 
「このスカートの中はオーガンジー」という絶対的なイメージがあって、付属のアンダースカートは柔らかなオーガンジー製です。

画像17

 良い眺めですね。

 こういうふんわりスカートって、絹擦れというか布の重なりが揺れる音がしますよね。
 
「自分だけに聞こえる羽音ってこんな感じなのかな?」と、スカートが翼のように思えてきました。

画像18

 鳩が一羽、ジジの幻を追いかけて付いてきたようです。

 自由な羽ばたきを教えてくれるかもしれません。
どうぞ可愛がっていただけますように。
 
そして、日常にも変装にもドレスをお楽しみいただけましたら幸いです。

画像19

2111_羽ばたき会場_ALL10

会場写真|霧とリボン

【公開中】
鳩山郁子先生新作イラスト作品
《ホワイト・ティードレスを着たジジ》

EinMarchen_Tiny_鳩山san1

EinMarchen_Tiny_鳩山san2

EinMarchen_Tiny_鳩山san3

鳩山郁子|漫画家・イラストレーター →Official Blog 『鳩小屋通信』
近刊に堀辰雄の初期ファンタジー小説をコミカライズした『羽ばたき Ein Märchen』(KADOKAWA / 第24回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品)そのほかの著書に『寝台鳩舎』(太田出版 / 第21回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品)『エルネストの鳩舎』 『カストラチュラ』(青林工藝舎)『スパングル』 『ミカセ』(復刊ドットコム)などがある。
twitter:@IkukoHatoyama 

画像6

画像7

画像8

mIRA. | 服飾作家 →Twitter
“FASHiON CREATiON ARTiST”をコンセプトに、ファッションで「表現する」ものを作り上げる。ミュージシャンの衣装制作、スタイリングを中心に、2016年より企画展等でリアルクローズコレクションを展開。ぬいぐるみ作家LIENと主宰するモーヴ街4番地《レミーのアトリエ》の洋服・縫製担当。
Instagram|@_miracreations



00_通販対象作品

作家名|mIRA.

作品名|White Tea Dress

セット内容|
ドレス本体・ベルト・アンダースカート
ドレス仕様|

・ドイツ Kafka社のジャカードリボン・ジャカードタグ使用

・ファスナー開き・上部ボタンループ留め

・デコルテ、袖は表地1枚仕立て・身頃〜スカートは表地と共布の裏地つき(裏スカートの裾はオーガンジーのフリル)
素材|
[ドレス]
表布・裏布:ポリエステル100%

裏布(裾):ポリエステル100%

リボンテープ:綿・ポリエステル

テープ(裾):プロミックス

レース:ナイロン
作品サイズ|
[ドレス]

総丈:105cm

袖丈:44cm

肩幅:38cm

バスト:100cm

ウエスト:80cm
制作年|2021年(新作)
*素材、サイズほかドレスの詳細はオンライン・ショップに掲載しています

税込価格|99,000円

画像20

画像22

画像22

ドレス本体のみ

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?