見出し画像

日帰りで東京に行ったら次の日から6日間休みなしで働いた

面接のため、東京に行くことになりました。
今いる職場が好きに有給を使うことが難しいため、やむなく日帰りという選択肢を取らざるを得なかったためです。
この日のために新調したスーツを着て、8時の新幹線で東京に向かいました。

具体的なスケジュールはこんな感じでした。

12:02 東京駅到着
12:30 在来線に乗り換えて浜松町へ
14:00 面接
14:50 面接終了。東京駅へ戻る
15:00 新幹線の時間まで駅ナカをぶらぶら
17:20 3時間半かけて帰宅

転職チャレンジは残念ながら失敗に終わりましたが、実は、一人で東京に行くのが初めてで、在来線乗り換えでキョドりました。

以下、田舎者が一人で東京に降り立った感想です。

在来線の電車案内板がない!!!!

学生時代、電車通学をしていたので、電車自体は難なく乗れるんです。
青森県内の主要駅には、直近の電車を知らせる電光掲示板があるのですが、同じように東京駅にも普通にあるだろうと思っていました。
ところが、東京駅の在来線ホームに出てみると、電光掲示板そのものがなく、「次の電車いつ来るんや…」と不安になりながら京浜東北線に乗り換えました。
あらかじめインストールしてあったYahoo乗換案内に助けられました…
いくらなんでも、5分感覚で電車が来るとはいえ、電光掲示板はあったほうがいいと思いました。

浜松町道路狭すぎ問題

京浜東北線で浜松町へ向かい、金杉橋口へと降り立つと、道路の狭さにびっくりしました。
浜松町という地名自体は、中学校の頃に文化放送のアニラジを聴いていたので知っていたのですが、金杉橋口という出口があることは知りませんでした。
(面接企業の人に「か、カナスギバシグチ…?ですね…」と電話で返答したのは良い思い出です)
あとやっぱり浜松町駅も電光掲示板はありませんでした。
なんだよ、電車5分感覚で来るからいらないんか?
降り立ってから知ったのですが、金杉橋口が工事中で、その影響もあるみたいです。
そして目的地のビルまで歩いていったのですが、建物が密集しているのか、道路がめっちゃ狭いと思いながら歩きました。
時間があったので、途中ドトールに寄りましたが、半分以上喫煙スペースに覆われた、トイレすらない店内に衝撃を受けました。ちなみに、そこのドトールは東京の店のくせにクレジットカードに対応していなかったのがあまりにも残念でした。
そして、大通りを出ると、私の目の前に高層ビルの大群が現れます。

私氏「今どこだ」

目的地目の前にしてまさかの迷子(^ω^)
どのビルかわからなくてすかさずGoogle Mapを開きます。

Google「目的地は500m先やで」
私氏「ファ!?うそやろ!!(周りを見渡して、ビルの看板を見つけた)……あっほんまや」

なんとか目的地に辿り着き、面接を終え、浜松町駅へ戻ります。
Yahoo乗換案内で電車の時間を調べ、改めて思います。
「なんで東京の駅には電光掲示板がないんだ」と。

新幹線の時間まで東京駅ナカをブーラブラ

メインミッションを終えた私。
東京駅へ戻り、駅ナカを探索します。
まだ昼食を取っていなかったので、どうせなら青森で食べられないモノを食べようと思い、レストランゾーンを散策します。

東京駅で食べたやつ!

この日のランチは、富山名物白エビ天丼ランチでした。
西日本はどこかで乗り換えしないと絶対行けないので、せっかくだからとチョイス。

プリプリしてるのかなぁと思ったのですが、白身魚の風味がプラスした海老の香ばしさという味でした。
あと付け合せの南蛮漬けが超絶美味でした。今度定食で出してくれないでしょうか。

面接終わったから自分に甘えちゃおうと思い、食べ歩きを敢行しましたが、お腹がいっぱいで何か軽いやつが欲しいと思い、フラフラしていると、一時期話題になった「スープストックトーキョー」を発見。
入口に持ち帰り専用のタグが設置されてあり、東京にキョドっている私はそれを持って注文するスタイルなのだと勘違いを起こし、そのタグを持って注文すると店員さんに「それ冷凍のやつです」と指摘され、すごく恥ずかしい思いをしました。
メニューを見てみると、カレーライスがとても美味しそうでしたが、あいにく天丼を食べてしまったので、スープ単体をチョイス。
冷製スープのヴィシソワーズをいただきました。
これがまた濃厚で、スープなのに完全に溶け切っていない具が食べごたえをプラスしてくれるんです!
カレーライスについてですが、どうやらスープストックトーキョーの大人気メニューらしく、私以外のお客さんの殆どはそれを食べていました。
地味に気になっているので、今度また東京へ行く機会があったら食べてみたいと思います。

その後、どこかの出口の近くにある某マックから漂うポテトの匂いにつられながら、あてもなく駅ナカをブラブラ。
キャラクターストリートでクレしんグッズとアライさんキーホルダーを購入。
私のTwitterを見てくれているフォロワーさんはなぜアライさんなのか容易に想像つきますよね?つまりそういうことなのだ。苦境はアライさんたちの群れで分け合うのだ。
そうそう!テレ東ショップで「I♡テレ東」Tシャツが目に移り、ネタで買おうかなと本気で考えましたが、今後の身の振り方を考えてやめました。
誰かテレ東Tシャツ買って()

そうこうしているうちに、新幹線の時間が近づいてきたので、KIOSKでお茶を買い、ホームの駅弁屋で晩ごはんの牛タン弁当を買い、帰路につきました。
今の新幹線ってFree Wi-Fiあるんですね。でもなかなかつながらなかったよ。おかしいねきりちゃん。
充電していたのに青森に着く頃には5%になってたの本気で笑いました。

結論:頑張れば日帰りで東京行ける

そんなこんなで、弾丸スケジュールによる東京出張は幕を閉じ、翌日から地獄の6連勤をこなしました。
4日目の午前中は瞼が重くて、休憩時間車で仮眠しました…
(如何に今いるところがとんでもないかですよ)
過労のあまり、リアルタイム小説やnoteの更新ができなかったです。というか疲れていると何もやる気起きない。変に不安になったりいなくなればいいのかと思ったり、精神も少し支障きたしてました。まぁ半分は女の子の日のせいなんですが。

今度はプライベートで東京駅を散策したいものです。
欲を言えば、フォロワーさんやマストドン界隈の方、相互noterさんとお話してみたいです。


おまけ。
白エビ天丼を食べたお店の箸袋の魚拓がエモかったのでパシャリ。

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。