見出し画像

エアコン、はじめました

昨日の夜あたりにフィルターが完全に乾いたそうなので、エアコンを本格稼働させました。

自室のエアコンは25年選手のエオリア。
松下電器がパナソニックになる前に作られた代物です。

今の自室は元々家族共用の寝室でした。
なので、若干広め(8畳程度)の面積がとられています。

実はこの部屋、大雨で一回天井が落ちました。
当時は別の部屋を自室にしていたのでよく分からなかったのですが、天井が落ちていますから雨風を凌ぐ機能は既に失われているわけですから家の中は水浸しなわけです。
エアコンにも大量の水が入ったので、もう二度と使えないと思っていました。事実、母の部屋と交換するまでの間、一回も起動していませんでした。

ところが、近年のクソ暑い夏を過ごす中で、エアコンの重要性を身を以て痛感したとき「部屋にもエアコンほしい…」と思うようになりました。

(^ω^)エアコン自体はあるけど動かないしなぁ…でもこのままだと確実に死ぬなぁ…

我が家にもたらした水害から13年。まずそれ以前にアレは動くのか?という疑問が沸き起こり、ダメ元でスイッチを入れてみました。

動きました。
冷風が止まったり、リモコンが反応しなかったりしますが、動きました。

このエオリア、かつては一階にも設置されていたのですが、そちらは一足早く寿命を迎え、一昨年ノクリアに買い替えました。
我が家は家計が大変厳しいので、エアコンを買うだけでもかなりの労力がかかります。

本当は買い替えたいんですけど、私の足元がグラついているのでそう簡単にはいきません。
しかし、動けるエアコンがあるだけでもありがたく使わせていただいている、というところです。

窓を開けたら室温がだいぶ下がったので、発声練習してきます。

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。