見出し画像

転職活動まとめ㉘:8/31~9/4

月曜日にR社とM社の電話面談がありました。
M社とははじめまして。現在の転職市場についても聞いてみました。

8/31(月)

・転職エージェントの電話面談
この日は立て続けに電話面談をしました。14時にR社、15時にM社です。

・R社
R社は3月に面談をしましたが、その時の担当者とはまた別の方が付くことになりました。若い方でしたが、自分が抱えている状況をしっかりと聞いてくれて、応募を考えている企業とやりたい仕事のマッチングをしてくれました。
前の担当者は、いわゆるベテランのアドバイザーさんだったのですが、柔軟な対応をしてくれるという観点だと、若いアドバイザーさんのほうが頼りがいがあるように感じました。

・M社
その後のM社は、キャリアアドバイザーではなく窓口担当者が担当してくれました。アドバイザーではないので、いろいろ聞くだけ聞いて、営業の仕事はどうたらこうたら言われました。
M社の場合、東北エリアの窓口がつい最近できたらしく、おまけに青森の求人開拓もあまりできていないそうです。なので、紹介できる求人は全国一斉募集がかかっているものばかり。やはり求人数は、ハローワークが上手なようです。
しかしながら、現在の転職市場について教えていただくことができました。
例の一件の影響で、4月頃から「買い手市場」に逆転してしまったといい、この先どうなるか、全く予想できないといいます。
私のように、2月から転職を続ける人も全国的に結構いるそうです。
一番衝撃的だったのが、転職エージェントでさえも、状況が予想できないということ。首都圏でさえも求人が激減、求職者は増加傾向にあるため、以前より厳しくなっていることは確かなようです。

9/1(火)

・ハローワークの求人を見る
水曜日に失業保険の申請を受けにハローワークへ行くので、ついでに職業相談もしようと思い、インターネットで求人を見ました。
春に求人を出していた会社が増員でまた求人を出していました。その時は、既に人が決定されていて、応募することが叶いませんでした…
これはチャンスだと思い、番号を写メしました。

9/2(水)

・ハローワークへ行く
この日は、失業保険の申請日だったので、ハローワークへ行きました。
本来であれば、失業保険の給付期間が終了するはずだったのですが、世情が世情なだけに、特例で60日間の延長が認められました。
申請を終えた後、火曜日控えた求人に応募するために窓口で詳細を聞きました。
対応してくれたのは、まともな取り合ってくれなかったおばちゃん相談員でした。
求人の詳細は春の時点でいろいろ教えてもらっていたので、車の持ち込みなどは承知していました。その上で、車に関すること(冬期間、会社に車を止めて電車通勤できるか・他の社員はどこの駐車場を使っているのか)を2点聞いてもらうことに。
窓口で電話してくれた時点では担当者とつながらず、つながったら電話で教えてくださいという形にしました。

帰宅後、すぐに電話が来まして。

・会社が郊外に移転予定(駐車場完備だから車は問題なし)
・ただ、場所が場所なので通うのは難しいと思う(応募書類を見ないと判断できない)

ということでした。

場所自体は問題なかったのですが、冬場のことを考えると通うのは難しいのではないかということになり、応募しないことにしました。

9/3(木)

・リモートワークの事務に応募
懲りずにIndeedで見つけたリモートワーク求人に応募しました。
この求人は、子育て世代や何らかの事情を抱えている人が正社員として活躍している事務のお仕事なのですが、ナレーション・書き物の活動の両立を考えると、良い求人かもと思いました。
リモートワークの事務ポストでも、様々な部署に携わる機会が多いのも魅力に感じ、その日中に応募書類やらタイピングテストやらを提出しました。
ただ、リモートワークですから、全国からの応募者が多いと思います。

9/4(金)

・R社経由で応募した企業の選考結果が来た
結果は「組織構成上、ポジションが合わなかった」という理由で不採用されました。
ただ、すぐに別の求人の応募完了メールで「面接対策をしましょう!」とあったので、お言葉に甘えさせていただくことにしました。
設問テンプレート(自己紹介・転職理由)を基に、改めて文字にしてみると、分量が多い印象があり、長ったらしく感じました。
いろんな方から添削をしていただいて、アドバイスを基に構成したつもりなのですが、本当に結びついているかどうかまでは分からないので、現役のエージェントの見解を伺いたいと思います。

・Reworkerでまたリモート求人に応募
久しぶりにReworkerを見て、求人を見てみました。
新しい働き方を行っている企業しか掲載していないので、数がどうしても少なめになるのはご愛嬌。でも、ほぼ同じ企業しか掲載していないのは気のせいかな?
いろいろ見てみると、働き方改革を推進する事業をしている企業がリモート事務の求人を出しているのを発見。その日中に応募書類を提出しましたが、注意事項を見てみると「志望動機・本人希望記入欄は空白にすること」と書かれていました。
志望動機と本人希望記入欄を書いて提出してしまった私。
ですが、求人ごとに作成した場合、メールで提出するように書かれていたので、メールでも提出しました。

転職期間的に考えて…私は後がない

転職を始めて半年を過ぎました。
そろそろ決めないと結構ヤバくなってきました。

ここ最近、気になる求人を片っ端応募していますが、そこまでしないといつまで経っても決まらない感じがします。
今週は転職サイトの求人を中心に応募をしましたが、週イチでハローワークに通わないといけないと思っています。
書いてはいませんが、ハローワークの求人も見ています。
気になる求人の番号を写メで控えて、詳細を教えてもらって、よければ応募する、なんてことをしないと厳しいです。

買い手市場の今、自分に合いそうな仕事を選ぶことも重要ですが、気になったらすぐ話を聞かないといろいろ進みません。
最終的に入社しなくても、受けてみないと企業の社風はわかりませんから、応募する段階に入っている私です。

ちなみに、私と同じような状況の人、noteにもいるんですかね…?
いたら傷の舐め合いとか意見交換とかしたい…結構ツラい…

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。