見出し画像

在宅ナレーター界隈Discordサロンの居心地がヤバい

フリーナレーターの明後日ハルカ様が「NHKへようこそ!」というDiscordサロンを開設されました。

こちらのサロン、私もジョインしていまして、色々な方がおられます。
そして、みんなオタク文化に精通しているのか、私が知っているインターネッツの雰囲気があって、とっても楽しいです。

雑談はもちろん、お仕事のことや録音技術のこと、お金のことなど、宅録で声の仕事をしていると必ずといっていいほどぶち当たることを相談したり情報交換したりすることができます。
あと、自分の作品を見てもらう部屋もあって、技術磨きの場としても活用できます(界隈では有名なナレーターさんが添削する鬼コース(有料らしい)とメンバーが褒めてくれるほめほめ部屋があります)。

結構色んなお部屋があるDiscordですが、一番楽しいのがラジオ部屋!
Discordの通話機能を応用してラジオ配信をするのですが、もう超楽しくて、ゲラゲラ笑いながらガヤ部屋(文字オンリー)に書き込みしています。
やり方が完全にニコ動のそれっぽいのはご愛嬌。

ナレーターといっても、様々な経歴を持つ方々がいらっしゃって、交流するたびに私も技術研鑽しなきゃと改めて思い知らされます。
というか皆さん美声過ぎるよ…

数少ないナレーター交流サロンですし、声の仕事を考えている方やナレーターの仕事を始めたばかりで何も分からない方は入るべきだと私は思います。
養成所のお話やここでは書けないこと(俗に言う業界あるあるネタ)を知れますよ(黒笑)

私も入り浸っていますので、めっちゃ仲良くしてください!

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。