見出し画像

note「リクエスト」企画ではダメですか?

ユーザー自らが企画する動きが多いですよね。
私もよく参加しています。

note公式でもユーザー自らが企画する動きを推奨しています。しかし個人的には、投稿型にこだわらなくても良いとも思っています。
そもそも自主企画なんですからそれぞれが自由にやっていいはずですよね。

……まぁ、最たる理由が「投稿型企画ではなくてリクエスト型企画を主宰しているから」の一言に尽きるわけですが。事実、私以外にも投稿型以外の企画を主宰している人はたくさんいらっしゃいます。
参加するといってもいろいろあるわけで、仮にnote内で何かやるにしても「参加してくれる人が書かないと意味がない!」と固執しなくてもいいわけです。
何が言いたいかというと「note公式は投稿型以外の自主企画にも目を向けてくれ!」って話で……自分よがりも良いとこですが、どうせ自主企画にフォーカスするのであればそこにも注目してほしかったです。

ちなみに先月あたりからnote朗読の募集記事にも「#note投稿企画」タグを貼ってみました。
企画がタグ通りに基づいているとは思えませんが、ユーザー発の企画という意味で実験的に付けています。
note公式がチェックしてくれるかもしれないという期待もあります。

この記事が参加している募集

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。